Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

5月の終わりに

2015-05-31 23:22:00 | 日本を思う
sakura5月31日(日)

今日は暑かったですね。昨日夜地震があり、全国的に揺れたとの報道を聞き、驚いています。停電もかなりの世帯であったとか。
口永良部島 噴火 噴火等、火山の噴火も非常に気になります。口永良部島 噴火に対する避難は非常に迅速だったそうですね!
日頃の避難訓練の成果との事でまずはホッとしております。
避難された島民の方々の一日も早い帰島が実現する事を
心からお祈り申し上げます。

やはり防災に関しては、日頃からの心得が必要です。必ず大地震は来る!と。

東日本大震災の日・当日の教訓から、私は必ず携帯の充電器と電池をカバンの中に入れていて、うちの母にも必ずそうしてくれと言っています。
自宅には「防災グッズ30点セット」のナップサックが2人分、簡易トイレ等サバイバル対策は一応準備しております。
母と二人暮らしなので、母が少しでも安心感を持ってくれれば。
近々に高田馬場の事務所にも防災グッズの準備をしておこうと
思っております。


今日で今年半分終わってしまいますね。
明日から6月(水無月)。来月もよろしくお願い申し上げます。







レッスン備忘録 5/31 上大岡アグリ日曜ウクレレクラス

2015-05-31 22:00:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
sakura5月31日(日)

ライフカレッジア・グ・リ・上大岡 日曜日ウクレレクラス

基礎練習:ウクレレストローク、アトランダムなコード進行のストローク
課題曲:Boy Meets Girl(Jake Shimabukuro)
Boy Meets Girl:前回のレッスンまでの復習と運指確認ました。
今日はTab譜の【D】シングルトーンのウクレレ・ソロの運指確認、符割りを説明し練習しました。
kirakira2Tab譜の【D】シングルトーンのウクレレ・ソロは良く弾けていました。
さすがです。 譜面はあと1ページになりましたね!!
次回はもう来週のい日曜日。今日も譜面に関するご質問をいただきましたが、来週のレッスンでは、最後のページを説明~練習しましす。
そして、譜面に書かれている事を細部にわたり徹底的に分析し、疑問点を払拭したいと思います。








レッスン備忘録 5/30-2 高田馬場スタジオ

2015-05-30 22:35:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
sakura5月30日(土)

カイノア・ミュージック・アカデミー高田馬場本部スタジオ
スラック・キー・ギター個人レッスン:ソルテイロードさん

レッスン中のソルテイさん

大分前になりますが、私はスラック・キー・ギタリストのケオラ・ビーマーを招聘し、ジョイント・コンサートを開催した事がありました。そのどれかをソルテイさんは見て、私のレッスンを受けたいという気持ちになったそうです。
レッスン開始が2004年4月なので、何と今年の4月で12年目に入っております。
大変寡黙で熱心な方で、私は毎年発表会に出ては?と誘うのですが、
「いや、まだまだ人様の前で弾くには修行が足りません。」と言って断られてしまうのです。(笑)
ソルテイさんとは、やはり「マウイでグライムスギターを買ってしまった事件」が
共通のいい思い出です。


2007年8月私がアネラとオアフのスラックキーギターフェステイバルに出演した時、ソルテイさんもハワイに来て現地集合。

2007年8月ハワイで

一緒にマウイのグライムスの工房に行き、そのとてつもなく素晴らしい音色に感動、二人とも買う予定のなかったギターをカードで買ってしまいました。(高額なので、持ち合わせなんてなかったです。)
工房の外に出て、思わず顔を見合わせて「買ってしまった・・・。」とつぶやいたのが今でも忘れられません。二人とも行きにはなかったギター・ケース持って呆然としていて間が抜けている。まるで漫画の世界でした。(笑)

2007年8月オアフ島スラックキーギターフェステイバル
私とアネラは浴衣で登場。弾いているギターは前日マウイで買ってしまったグライムス。

レッスンは今
ジョージ・クオのライブCDの”Mauna Loa Blues”をやっております。
レッスン中に私がCD聴いて採譜し、TAB譜が出来たところまでを練習する、というスタイルを取っています。(あと少しでTab譜は完成です。)
大変綺麗に良く弾けています。





レッスン備忘録 5/30 -1 7CC亀有ウクレレクラス

2015-05-30 22:30:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
sakura5月30日(土)

セブンカルチャークラブ亀有 ウクレレクラス

基礎練習:コードストローク
課題曲:Nohili E newMahina O Hoku
今回から、Mahina O Hokuの練習をスタート。歌の譜面、Tab譜まで説明し、練習しました。
kirakira2Nohili E はウクレレソロのポジションの飛び方が難かしかったですね。
ひとまず仕上げとしましたが、しばらくレッスンにはこの譜面を持って来て下さい。
いい練習課題だと思います。
Mahina O Hoku は、綺麗に歌えてソロを弾けるように練習していきましょう!!







本日深夜 サイマル放送 「鴻池薫とアネラのミッドナイトハワイアン」 第262回放送   

2015-05-29 23:50:00 | ミッドナイトハワイアン
sakura5月29日(金)
■ FM西東京84.2MHz
「鴻池薫とアネラのミッドナイトハワイアン」
第262回放送  深夜0:00~0:30 ■

あっという間に5月最後の放送です。
是非聴いて下さいね!!

FM西東京のホームページです。クリックするとサイマル放送が
聴けます。