Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

飛永 聖くんの巻き

2006-06-30 05:54:02 | ノンジャンル
今日は駒場スタジオにニューフェイスが現れた。飛永聖(とびなが・きよし)クンだ。先日の駒場アゴラ劇場の打ち上げの時に、JAシーザーから「一人前のギタリストにしてくれ」と頼まれた青年である。名前の聖(きよし)は生まれた日が12月24日という事で両親がつけたと言っていた。劇団万有引力の俳優として活躍しているが、もともとはギタリスト志望なので、基礎からしっかり自分でもやりたい、という事で入門してきた。シーザーさんから預かってるんで、こちらも責任重大!?いや、必ず一人前のギタリストに育てるよ。今日は25年前に僕のジャズギターの師匠が出したギターの練習書(これは最高の書で今や秘伝の書と化している)を渡し、その練習法を伝授。みっちり基礎練したら、あっという間に1時間経過してしまった。彼は、普通やりたがらない練習ももくもくとやり続ける忍耐を持っている。これはプロをめざすものにとってとっても大事な事だ。シーザーさんが気に入っているとおり、スジはかなりいい!

学習院チケット持分完売しました!

2006-06-29 00:38:01 | ノンジャンル
 今度の日曜日の学習院チケット自分の持分は完売しました。ノルマきつ~い!?ご協力ありがとうございました!なおチケットは当日券もあるという事ですので、もしご希望でしたらこちらにメールいただければ手配いたします。

ジェイクを超える信じられないウクレレプレイヤー

2006-06-28 12:07:52 | ノンジャンル
 先日ハワイから来たジョニー・カイさんから聞いた話だが、ジェイクをはるかに超える信じられないウクレレ・プレイヤーがハワイにいるとの事だった!マイケルジャクソンのステップ、宙に投げたウクレレがくるくる回転してそれをキャッチ、超絶の早弾き、バンドメンバーがその人気に嫉妬するイケメンフェイス。ジョニーさんがステージ見た時に「アンビリーバボー!」と驚愕した、と言っていた。
「そんなヤツ、本当にいるのかよ~!?」と思ったが、ハワイからDVDを送ってくれるそうな。ぜひ呼んでみたいものだ。
名前?まだ秘密だよ~~~~ん!!これは超おいしいネタだからね!!
ヒント:ウクレレのブランド名みたいな名前でした。僕のニックネームとも共通している。


今日はこれから上大岡アグリのレッスン

2006-06-28 11:54:28 | ノンジャンル
 今日はねこの写真なんか撮らずに、上大岡に行かねば。このブログ、容量の40パーセント位使っちゃったけど、いっぱいになった時、皆どうしてるの??古い記事をカットしていくのかな??誰か教えて下さい。
7月2日学習院のチケットは今週かなり買ってくれた方がいて、あと2枚となりました。ありがとうございます。


浦安マヘアラニ・ウクレレ・グループの巻

2006-06-27 23:33:04 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
 横浜のあとは今日は浦安だった。京急で日本橋、日本橋から東西線で浦安、というルートである。ちょうど1時間で到着。主宰のみゆきマヘアラニ吉田さんのフラのニュー・スタジオが最近オープンして、今日は場所を移しての初レッスンである。駅から近く大変開放感のある素晴らしいスタジオだった。ウクレレのレッスン日は毎月第4火曜日18:45~19:45の月1回。今年5年目となり、一期生は表彰の対象となっている。現在7名在籍。今年のHo'ike曲は「Pineapple Princess」「Blue Mu'umu'u」で決まり。去年は「Rock A Hula Baby」で派手な衣装でめだちまくったグループ、今年は可愛い系の曲なのでど~んな衣装だろうね??次回レッスンは歌を重点的にやりますよ!

左から:高橋さん、斉藤さん、土居さん、吉田みゆきさん、長尾さん、久しぶりに来た井上さん。(ひとりお休みでした)スタジオオープンおめでとうございます!益々のご発展を!!