Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

江藤勲さん没後5周年

2020-04-25 11:15:00 | 追悼 江藤勲さん
4月25日江藤勲さん、没後5周年。
2015年4月25日、日本を代表し、世界的にも有名なベースプレーヤー江藤勲さんがお亡くなりになってから5周年となりました。
佐藤眞砂美さんのアロハステーションで初めてお会いして
以来、佐藤さんのライブ等で何回かご一緒に演奏させていたきました。
それとは別に、私のアレンジで
ラッツパックレコードからリリースされた「哀愁スタンダード・グループサウンズ編」等でレコーデイングした時の思い出は忘れる事が出来ません。











南かおるさん没後5周年

2020-04-25 11:10:00 | 追悼 南かおるさん
南かおるさん、没後5周年
2015年4月に日本を代表するハワイアンシンガーの南かおるさんがお亡くなりになって5年が経過しました。
私が最後に演奏バックアップした時のフライヤーです。
数々の共演をさせていただき、その中でいろいろな事を南さんから学ばせていただきました。本当に感謝しています。
今世界はコロナで大変ですが、どうか天国で見守っていて下さい。






KMA講師塩谷勝二さん、没後1周年

2020-04-25 11:00:00 | お見舞い・お悔やみ
4月25日KMA講師塩谷勝二さん、没後1周年。
昨年4月25日に我がスクールKMAでウクレレ講師として活躍して
いた塩谷勝二さんがお亡くなりになって一年が経ちました。

今私たちはコロナと戦っています。
我々は必ず勝ちますので、どうか安心していて下さい。






素晴らしい日本人、コロナに勝てるぞ!!

2020-04-13 13:57:00 | コロナ離婚、新型コロナ災害警報
hinode皆様、お元気でいらっしゃいますか?
コロナウイルス感染拡大防止の為、政府が4月7日緊急事態宣言発令、都が緊急事態措置という未曾有の国難に直面しました。
明日4月14日一週間が経過しますが、日本の場合は強制力がないのに、安部総理、小池都知事の宣言をテレビ等で見た国民のほとんどの方々が、外出を自粛するという展開になっています。警察が警棒持って外出者を追い立てたり、罰として木に縛り付けられる事も、
罰金取られる事もないのに、自粛要請に従う日本企業と国民。
そんな国は世界にありません。本当に素晴らしい。
今はとにかく2週間、いや一か月、じっと家にいる事が人の命を救う。大変なストレスになりますが。
巨人の原監督が言っていた「開幕はきっと来る。選手には、今は自己調整期間だと思って欲しい。」の言葉を自分に置き換えております。
ギター、ウクレレ等、楽器の練習時間は限りなくあるので、だらだらやらずにテーマを決めてみっちりやっております。とにかくまた皆様(ミュージシャン仲間、仕事関係の方々,
生徒さん、友人)とお会い出来る事を楽しみにしております。
テレビ電話ツール・スカイプは開通しておりますので、スカイプをダウンロードしていただき、「薫鴻池」で検索していただければつながると思います。
産經新聞4月6日で、作家山本一力さんがこう述べています。
「日本人は自らを律する事が出来る。国民性に道義が備わっているからだ。
誇れる生き方を選べば、心が元気になれる。」

コロナに打ち勝ちましょう!!



政府の緊急事態宣言を受けて

2020-04-08 22:51:00 | コロナ離婚、新型コロナ災害警報
kirakira24月8日(水)
昨日、安倍総理が緊急事態宣言を発令いたしました。

企業は、経済活動を継続してよろしいとの事ですが、
東京都が10日(金)に様々な業種に対して活動自粛や休業要請を発表するようです。
それを聞いてから今後どうするかを検討して、弊社のホームページで方針を声明し、
鴻池、アネラのSNSでもアップしたいと思います。

ネガティブな事を考え続けていてもしょうがないので、小さな光を見いだしてそれを大きくしていきたいと思っております。

日本が試される1ヶ月、私達一人一人の行動にかかっています。
まだ諦めてはいけません。
日本人は必ずコロナに打ち勝ちます。

鴻池プロダクション代表取締役
鴻池薫