Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

新設クラス情報!

2006-09-27 23:16:37 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
 上大岡アグリの日曜日午後クラスはふたつとも人気爆発!
先日また新入会者の方がいらっしゃって、教室にもう人が入れなくなりつつあります。
そこで、平日の昼間にウクレレでフラ・ソングを楽しむクラスを新設する事に本日決定いたしました!
第1、3火曜日13:30~15:00 
11月の第3火曜日に体験レッスン 12月より開講予定。
インストラクター:長坂泰代

という事でフラの先生でもある長坂さんをKMAから派遣する事になりましたので、ぜひ
これからウクレレやハワイアン・ソング歌いたい方、ご入会をお待ちしております。

お問い合わせ:ライフカレッジ アグリ 045-844-1771 逸見さんまで。

 アネラの南大沢TAMAカルチャー・カレッジでのウクレレ講座は人気講座で定員オーバー。先日土曜日新設クラスの体験レッスンを行い、5人入会の方がいましたので開講決定しました。こちらもご入会お待ちしております。
第2、4土曜日14:45~16:15 10月14日(土)開講
インストラクター:アネラ
お問い合わせ:TAMAカルチャーカレッジ 042-670-4411


 来年に向けて新規オファーが来ている場所は、ひばりが丘(西東京市)です。


ホームページは12月にリニューアル!!

2006-09-27 04:33:05 | ノンジャンル
 鴻池薫ホームページは、WEBコンサルタント会社(株)セブンライズに全面委託し、12月よりリニューアル・オープンいたします。株式会社鴻池プロダクションの公式ホームページとして様々な情報を発信し、これまで以上により多くの方々に見ていただける事をめざします。
ホームページのタイトルは未定。
内容は無駄を省き、ハワイ関連、コンサート、ライブ、スクール、インフォメーション、所属アーティスト等に関する情報をお伝えしていきます。さあ、どんなホームページになるか!!?ご期待下さい。


MXTV収録でのお話 続編

2006-09-24 05:21:17 | ライブ&イベント
 MX収録の本番前にバーズの大田さんから、
「鴻池さん、うちで11月18日ライブやらない?今決めてもらえれば、番組で宣伝出来るわよ~~!」と言われ逃げ場のない僕。
かねてから御荘さん(バーズのベースの人でバードランドのブッキング担当)に打診されていた件でした。10月は藤沢でライブ、11月は赤レンガでHo'ikeの身、そ~っと逃げようとしていたお話。御荘さん、ごめんなさい。

「う・・・そ、そうですね・・え~と、う~と、え~~い、やりましょう~!」と勢いで口走ってしまった僕でした。(というか大田さんマジックにかかった。恐るべし、大田さん) 大丈夫か?鴻池薫??

11月18日(土)六本木バードランド  鴻池薫&HawaiianSoulFriends Live ・・・

その瞬間、決ってしまった・・・。


あとで カイノア・ファミリーの逸見さん、塩谷さんに
「ライブ、いつ決ったんですか~~??」
と聞かれたので「さっき。」と答える。
逸&塩「あれ~、今年、ライブ少なくするって言ってたじゃないですか~~?」
「そ、そうですね・・。でも今年はでかいコンサートやってませんから。」
と苦しい言い訳をしてしまった。

僕は大田さんにどうやら気にいられてるようだ。ありがたい事です。

あと、収録の後、帰り際に、ボーカルの藤野雅子さんに久しぶりに会った。元気でにこやかでうれしい。
自分のバンドで、MXの次のセットの収録をするのだそうだ。
最近、すっと会ってなかったので、よかった。
今年は再会する人が多い年。不思議だけど楽しい。


MXTV収録、大成功~!!

2006-09-24 03:21:46 | ライブ&イベント
 昨日、六本木バードランドでMXTVの公開収録ライブ、やってきました。
6年ぶりの出演だと思っていたら、当時のMXのスタッフさんがチーフになっていて「5年ぶりですね!」と言ってくれた。1年勘違いしてました。
僕の収録は4曲。フラの出演者は西山深雪さんのグループ。西山さんは会ってみたらよ~く知っている人で、以前僕がよくジョイントしていたトニー・タウヴェラさんのハラウの先生でした。

公開収録なので、いきなり僕の部分の撮りから始まりました。なんの前ぶれもなく始まったので、カイノアファミリーの方々も声援をおくるタイミングがわからなかった、と言っていました。あともう何曲か聴きたかった~!とも。


テレビの収録で、いきなりひとりでウクレレ・ソロから入ったのでさぞかし「緊張したのでは?」と思われたようですが、僕はきも~ちよく演奏出来ましたよ。いつの頃からでしょうか、自分が「あがる」とか「緊張する」という言葉が無縁になっています。

僕の場合、「緊張感を持って演奏」はしております。1人の完全ソロでウクレレやギターを弾く場合、最初に触れた弦への指のタッチですべて決ってしまうんですよ。
その瞬間、その日の好不調がわかるんです。だから、常に練習はかかせません。
最初に弾く直前にすべてをかけて(緊張感を持って集中して)演奏スタートします。あとは自分の音世界でドラマを作っていくんです。
「自分で自分の演奏する音に身をゆだねる」という表現がぴったりかもしれません。

さあ、そのようにして収録した演奏は4日間の放送に振り分けられ、
オン・エアー日は、
東京MXテレビ 
10月9(15)日 Ka Makani Ka'ili Aloha (大田紀美子&鴻池薫 歌とギターでDuo)
10月16(22)日 Ku'u Lei Awapuhi (Slack-Key Guitar Solo)
10月23(29)日 Ka Beauty A'o Manoa (バーズ&鴻池薫 フラ:西山グループ)
10月30(11月5)日 Around The World (Ukulele Solo)

( )は再放送の日。時間は 22:30~23:00 


自分で言うのもなんですが、かなりいい出来だと思います。ご期待下さい!!
応援に来てくれたカイノア・ファミリーの皆様、ありがとうございました。
大田紀美子さんとバーズの皆様、ありがとうございました。


今日はMXテレビの収録、行ってきます。

2006-09-23 01:49:46 | ライブ&イベント
 今日は六本木バードランドでのMXテレビの公開録画です。

僕の収録は4曲。曲名は、放送まで秘密にしておきますよ~。スラック・キー・ギター・ソロ1曲、ウクレレ・ソロ1曲、フラの曲を1曲、バーズの皆さんとジョイントで1曲。カイノア・ファミリーも神奈川、東京からかなり応援に来てくれるのでうれしいです。

応援軍団の皆様、でっか~~い声で


「かおるちゃ~~ん」

って呼んでくださいね~~!!(うそ)