ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

PCでお絵描き-('爺の絵手紙風いたずら描き'-5)-311

2023-08-15 14:26:04 | PCでお絵描き

8月15日(火)   

今日は終戦記念日です、戦争で亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ビンテー爺は生まれてましたが幼かったので余り記憶はありません、

焼夷弾が花火の様だったとか防空壕に入ると沢山の人がいてウキクキした気分になったとか申し訳ない記憶、

小学校に入学して給食の焦げ臭い脱脂粉乳ミルク・クジラの竜田揚げ、友達が休めば給食のパンを家に届けたりとか

クリスマスに近くの教会に行くと何か貰えたひもじかった記憶はあります。

横須賀市生涯学習センター(まなび館)のPC水彩クラブで月に一回久野先生(山田みち子主宰:認定講師)から                                      パソコン水彩画ソフト'水彩8'を使って水彩画を教えてもらっていましたが、                                       新型コロナウイルスの感染拡大防止の関係でで20年3月教室が一時使用禁止になり解除後も自主的に集まりを自粛し通信講座に変更になり、その後先生の体調不良もあり通信講座で継続中です。                                               

PCを買い替えてWindows10から11になったら、お絵描ソフトと相性が悪く四苦八苦しながら描いています。                         課題を絵手紙で描いた時にふと駄洒落を思いて描いた'爺の絵手紙風いたずら描き'をリシーズにして描いたので投稿します。

 雨と綿あめのイラストを描いて

ビンテー爺の似顔絵を取り込み

 思い付いていた文句とサインを入れて完成。

ここ数日台風の影響で何度も急な雨とやんだ後の青空に浮かぶ入道雲をみて思い浮かべました。

爺の絵手紙風いたずら描き、ご笑納下さい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りに | トップ | PCでお絵描き-('爺の絵手紙... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-08-16 11:00:12
ビンテー爺さんは戦中派なのですね。
少数派ですね。貴重ですね。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2023-08-16 11:01:03
絵手紙風が受けているのでは?

どうぞ続けてください。

長生きできますよ!

何よりも、楽しいじゃないですか・・・
返信する
ytakei4さん (ビンテー爺)
2023-08-17 09:45:51
おはようございます。
ハイ戦中派です。
返信する
hidebachさん (ビンテー爺)
2023-08-17 09:47:37
おはようございます。
受けるかどうかは別にしても
頭の体操と楽しくお絵描きできます。
返信する
お早うございます (縄文人)
2023-08-18 08:45:27
8/15,終戦記念日に、家内とチョイと話し合った。
玉音放送
玉砕
艦砲射撃
機銃掃射
衣料切符・・・等など
我は終戦忌は1年生、家内は3歳話がかみ合わなかった。

  ◎ 終戦忌 七八ねん 過ぎたれば
         語る人無き 歴史となるや (縄)

ウクライナへのソ連侵攻。
???果てさていつになるやら先が見えぬ…早く終わる日が欲しい!
返信する
縄文人さん (ビンテー爺)
2023-08-18 14:25:09
こんにちわ。
ビンテー爺も奥さんと変わらない歳ですから
余り記憶はありません。
返信する

コメントを投稿

PCでお絵描き」カテゴリの最新記事