きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

オオシマザクラが満開

2024年03月28日 09時48分28秒 | 写真画像
3月28日の和光樹林公園です。東口のレンギョウも黄色の花で出迎えてくれます♪
健康遊具のある辺りでは,遊具を新しくする工事中でした。その前ではオオシマザクラが満開。
定番のメジロたちも沢山来てにぎやかでした。
サクラのつぼみは膨らんでましたが,開花はまだのようですね。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2024-03-28 13:54:30
ポタリング、快調のようですね。
ヤマザクラもこの春は見てません。見ないままで終わるかも、、、ちょっと寂しいか。
返信する
Unknown (陰丸)
2024-03-28 14:12:53
ポタリングの年間累計走行距離の目標を4000kmにしたので,
去年よりも毎日長く走ってます。
今月内に累計1000キロまであと少し。

寒さが続くと,ヤマザクラが散る頃にソメイヨシノが咲きそうな感じです。
返信する
Unknown (こうすけ)
2024-03-29 19:35:33
ヤマザクラの花期はソメイヨシノより遅いはず……と思って検索したのですがはっきりしませんでした。ひとつには「ヤマザクラ」の定義に幅があるからです。

ただし一般に「ヤマザクラ」と呼ばれている種は葉と花が同時に出ると思うので、ここに写っているものはそれとは違うような気がします。
返信する
Unknown (陰丸)
2024-03-29 20:49:14
こうすけさん,サクラ情報をありがとうございます。
検索してみるとそのようです。グーグルの画像検索に頼り過ぎました。
オオシマザクラの可能性が大きいようです。
修正します。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿