きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

同じ症状で同じ医院選択

2011年09月21日 10時33分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

ちょうど今から2年前の9月,数日間汗まみれの手の指の間が痒くなって,そのうちジクジクと水が出てくる症状になりました。

この時,色々な科がある個人病院に皮膚科もあったので,ここで受診をして水虫と診断されてしまいました。結局これが誤診で,ひどい目に合いましたので,「もう次の皮膚のトラブルには,皮膚科専門に行く!」と決断しました。

そして,またこの9月に同じ症状になりました。で,思ったのは,前と同じ病院なら,カルテも残っているので,今度は誤診はないだろうという新しい決断をしました。その病院に行って,処方箋を書いてもらい,薬局へ寄り2週間分の薬をもらったところです。
今度は「2週間ほどで治るでしょう」とのことです。そうです。水虫の薬さえ塗らなければ,治ったのです! 2年前だって(^o^;)。それにしても,年々身体が劣化してきて,抵抗力が落ちてきているのを実感します。

 

P1080662


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや、お大事にされてくだされ~(^^ゞ (阿ト理恵)
2011-09-21 21:25:46
いやはや、お大事にされてくだされ~(^^ゞ
ところで台風大丈夫でしたか?静岡は直撃でして、仕事柄休めず、。初めて台風の暴風雨の中での運転の怖さを思い知らされました…無事吹き飛ばされることなく全ての仕事をこなしましたが。 ふーちゃんがふと心配になりましたm(._.)m

返信する
阿ト理恵さん,あの暴風雨の中を仕事で運転してま... (陰丸)
2011-09-22 09:06:42
阿ト理恵さん,あの暴風雨の中を仕事で運転してましたか! ニュースではひっくり返った車もあったようで,よく無事に仕事をこなされました。
ふうの方は家の玄関の中で,強い雨風の間,安心しきって眠ってました。
今日は午前中はいいお天気で,ご近所のほぼ全員が道路を掃除しています。
返信する
もう、治りましたか。 (ぷぴりん)
2011-10-31 14:46:25
もう、治りましたか。
わたしも右手親指の腹が変です。皮膚の脂分が不足しているのだろうのことで、保湿剤を貰ってつけています。
返信する
ぷぴりんさん,コメントをありがとうございます。 (陰丸)
2011-10-31 17:17:20
ぷぴりんさん,コメントをありがとうございます。
実は,まだ完治していません。医者が「塗り薬の残りを塗り終わったら,ここで治療を止めましょう。また悪化したら診察に来て下さい」と言われてしまいました。

医者の診断はアレルギーが原因とみているようです。で,完治しないので,自分の判断で,薬局でステロイド系の塗り薬を買い,しっとりなめらかのハンドクリームと併用しています。
ぷぴりんさんと同様で,その保湿剤が一番効果があるようです。見た目ではほとんど治っているようですが,少し敏感になっています。犬の散歩のリードや,電車のつり革での刺激が,ヒリヒリしたいやな感覚を引き起こします。
返信する

コメントを投稿