きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

初版から新刊まで40年の時が流れた

2022年04月26日 16時47分46秒 | 写真画像

先ほど,イラストを初版から担当していた,「標準耳鼻咽喉科・頭頸部外科学」

第4版を会社から送っていただきました。

初版の頃はロトリングと写植の時代です。この新刊までの間は40年!

今回は全体に大きな変更でした。イラストはほぼ(98%ぐらいかな)

私と娘で作成しました。

初版の頃の打ち合わせを思い出したりしています。最近の記憶は

危なげですが,まだ若い頃のはしっかり残ってました。

 

他社の今日校了の書籍も,初版は10年前です。先ほど,最後の

修正を届けたところです。

 

PS LM さんからのコメントで,この書籍の立ち読みができることが分かったので,

自分が担当したあたりからのを,上記の書名にリンク出来るようにしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2022-04-26 19:03:49
待望の全面改訂!
98%といえば、もう、陰丸家の新刊じゃないですか。ネットの店舗で15ページまで立ち読みできました。イラストはほんの数点。
歴史に残る仕事ですね。
返信する
Unknown (陰丸)
2022-04-26 19:47:17
いえいえ,LM さん,写真画像が多くを占めてますから。
写真がどんどんきれいになって,本のQRコードでムービーも
表示される時代です。DVDはもう古い!
返信する
Unknown (みっにー)
2022-04-26 21:38:23
40年!
素晴らしいお仕事ですね。
すごいのはまたイラストを40年経ってまた担当できたところ!
これからも頑張って下さいね。
返信する
Unknown (こうすけ)
2022-04-27 04:10:15
うう、すごい。しかも後継者もいらっしゃる。うらやましいことです。
返信する
Unknown (陰丸)
2022-04-27 06:19:49
みっにーさん,確かに同じ書籍に,40年後にまた
関わることが出来るのは嬉しい限りです。
医学の教科書シリーズでは,各社時々改版しますので,
延々と続いています。手描き時代のはデータがないので,
修正する場合は新しく描き起こすことになります。
返信する
Unknown (陰丸)
2022-04-27 06:22:37
こうすけさん,その後継者は週休2日制で,かなりの時間,
せっせと創作の作品に熱中しています……(^o^;)。
返信する

コメントを投稿