きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

沈丁花   尾崎幹夫「主席客演投稿者」

2009年04月11日 10時20分37秒 | 「いたずら」田添明美

沈丁花



春になるといつも気分がしずむ

テレビでむかしの歌をうたっている
「あなた、死んでもいいですか」*
どきりとし そこだけあたまのおくにしみこみ
強制的なくりかえしが
とめられなくなる
「あなた、死んでもいいですか」
ぼくは 死んだほうがいい という感じになってくる
いっそうからだが重く
「早く死ね」
歌といっしょにつぶやく声もはじまる

妻が お薬 呑んだ? という
医者は 薬 かえてみようか という
けっきょく量をふやす

へとへとになって帰ると
庭に何年かまえに植えた沈丁花が
はじめてつぼみをつくっていて
かすかな
かおりを感じる
気分がゆるんでいる
歌が「あなた、かわりはないですか」にかわる

翌日いっきにひらいたきつい花のかおりが
閉じた家のなかにもかすかにはいってくる
かおりといっしょに薬だけは呑む

もうちょっと生きられるような気がする
今は かわりないよ

 

     

            *阿久 悠作詞「北の宿から」
             都はるみ歌
              2003(H15)08・27


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokage さん,新しいカゲゴリーの別館へのご投稿を... (陰丸)
2009-04-12 09:25:05
tokage さん,新しいカゲゴリーの別館へのご投稿をありがとうございます。
写真を入れたりとか,縦書きにするとか,秘密の文字を白い色にして,マウスでその箇所を抑えた時だけ分かるようにするとか,動く文字にするとか,提案していただければ色々な実験も可能です。
文字も画像を回り込むようにしたりもできます。

生きていくことは面倒なことばかりですが,幕が下りるまでは,なんとか自分を都合よくだまし続けていきましょう。
tokage さんの詩の表現には,心地よいリズムがあって,読み手の心の中になめらかに入ってきます。

ちなみに,私の頭の中で,たまに繰り返され続け,「止めてくれー」と叫びたくなるのは,「ウイリアムテル序曲」の最初のさわりです。疲れている時は,この曲でより疲れます。
返信する

コメントを投稿