きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

野草は強い! たくましい!

2018年04月21日 09時39分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

野草や野菜の花も楽しめる時期です。丈が低いのも多いので,地面に膝をついての

撮影ですが,膝プロテクターをつけているので,ズボンも汚れません♪

 

地味なハルジオンですが,いたるところで静かに咲いています。

 

ピンクもあります。

 

広いビニールシートで覆われて,所々に柑橘系の苗が植えられた畑では,その大部分が枯れて,

取って代わったツルフジバカマがその生命力を誇示しています。

 

ヤグルマギク。これも色んなところでたくましく繁殖しています。

 

 

 

 

絹さやえんどうの花。色の違うのもありますね。

 

ネギボウズ。種を取るためでしょうか?

 

朝陽を背景のタンポポの綿毛。これは左手で持って演出しています。その後は,

綿毛を吹き飛ばす!

 

 

ポピーもよく目につきます。周囲の野草の葉の先端の何万粒ものしずくが,

「これが朝だ!」の感じです。

 

ゴルフ場の横にあった,忘れ去られたような小さなコンテナの広告。ネットの支柱を

何度か塗装し直す度に,色の違う塗料の洗礼を浴びたようでした。

 

福島ナンバーのトラックの荷台の木材。杉でしょうか。原木が真っ直ぐだったのが

よく分かります。木の香りが周囲に広がって,息を吸い込むと森の中に入った気分。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2018-04-22 08:29:15
杉の木がきれいに、そろってますね。
においも感じられるようです。
返信する
ビタミン剤のような (陰丸)
2018-04-22 09:02:48
小さい頃は家の裏山で遊んでいたので,木の香りはビタミン剤のような
効果があります。自転車で走っている時も,材木店があれば,
その横を通りすがりに必ず香りを吸い込みます。
返信する
Unknown (LM)
2018-04-22 16:09:08
ハルジオンと、似た花の名前が出てきませんでした。やばいです。で、今、大声で鳴いてるヒヨドリと似た鳥の名前も出てきませんでした。
答えはヒメジョオンとムクドリ。くちばしが黄色いのはどっちだったか。

ヤグルマギクもここに書いてあったから思い出したけど、去年のこの時期、話題にした、ヒルガオに似た名前の花はなんだったか、、、。

もう、だめか?
返信する
Unknown (陰丸)
2018-04-22 17:43:20
LM さん,ハルジオンとヒメジオンの区別は難しいですね。
私の写真もヒメジオンの可能性もありです(−o−)。

ヒヨドリとムクドリも,紛らわしい。検索でムクドリがくちばしが
黄色なのは分かりましたが,これを記憶するのが難しい。

ヒルガオに似た名前の件も,記憶から消えています。
だから,ブログや掲示板はこの年齢には大切な防備録ですね。
返信する
Unknown (LM)
2018-04-23 07:24:31
くちばしが黄色いのはムクドリでしたか。
今度こそ、覚えよう。
陰丸さんの写真の花は、ハルジオンで間違いないです。まだ、ヒメジョオンは咲いてないと思います。あ、でも、そちらは早いかな?

ヒルザキツキミソウ、去年の掲示板を見てしまいました。ほんとは、思い出す努力をしたほうが脳のためには良いそうです。
昼間は咲かない種類なのに、昼間に咲くという名前なんですが、思い出そうとすると、ヒルザキユウガオとかになってしまいます。ツキミソウなんです。
返信する
これでよし (陰丸)
2018-04-23 09:24:27
LM さん,今朝くちばしの黄色のを見つけました。が,すでにヒヨドリだかムクドリだかの
区別を忘れてました(−o−)。

ハルジオンでよかったのですね。少し前に自転車でその横を走っている時に,「茎を折って
断面を見れば分かるんだった」のを思い出しましたが,そのためだけに植物を
傷つけるのもなぁと,それは止めました。教えていただいてすっきりです。

ヒルザキツキミソウ,画像では記憶にあります! 名前と繋げる脳力が劣化してます。
まぁ,悩んだり心配したりすることも,劣化に比例してどんどん無くなってきてるので,
これでよしとします。
返信する

コメントを投稿