Kagechoのネコ的音楽&介護生活

音楽と猫が好きな介護職員の日々の記録。音楽や猫が好きな方、介護関係の仕事をしている方に読んでいただければ幸いでしょう。

レガエの季節(ボブ・マーリー)

2009-07-15 02:21:37 | 70年代洋楽
 あー、暑い。暑くなってきた。全然、音楽のこと書いてない。これではヤバイ。このブログの存在意義が…… もともと意義なんてないけど。なんか、暑さのせいもあって、少々凹んでるのだ。

 音楽を聴く気力もあまりわいてこない。夏か。夏といえば、「レゲエ」だっ。つのだひろの話によると、日本でまだ「レゲエ」というジャンルが知られていなかった頃、読み方(呼び方)がわからず、「レガエ」と呼んでいたそうだ。まあ、別にどっちでもいいんだけど、現在では「レゲエ」という呼び方が一般的になっている。

 そして、レゲエといえば、ボブ・マーリーだ。他に誰かいたっけ? ジミー・クリフ? 正直、名前しか知らない。レゲエについては、ごく浅い知識しかない。とりあえず、ボブだけ聴いてれば、なんとかなる。あとは、レゲエに影響された英国のバンド(ポリスとかクラッシュとか)くらいしか、今は思いつかない。

 「サン・イズ・シャイニング」という曲がある。「太陽が輝いてる」または「輝く太陽」? これ、好きです。本当に太陽が見えてきそう(幻覚か?)。夏の午後、エアコンなしで一度聴いてみて。ますます暑くなるから(笑)。

 ボブ・マーリー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿