Kagechoのネコ的音楽&介護生活

音楽と猫が好きな介護職員の日々の記録。音楽や猫が好きな方、介護関係の仕事をしている方に読んでいただければ幸いでしょう。

白川郷&北陸の旅~いくら海鮮

2012-02-20 12:58:24 | 小さな旅
 一泊二日で、白川郷&北陸の旅へ行って来た。
 白川郷(岐阜)~兼六園(金沢)~永平寺(福井)あたりを巡る。

 白川郷は、夜のライトアップを見るのが目的だったので、夕方に着いたのだが…… 
 寒さがハンパじゃない! 体の芯まで冷える感じ。ホッカイロが欲しい。耳あても。
 冬に出かけるときは、寒さ対策を万全にしてください。「寒さに強い」と思ってる人も必ず。冬の白川郷の寒さを甘くみてはいけません。

 飛騨牛コロッケを食べた。手のひらにのるくらいの、ちっぽけなコロッケ。全然足りない。それが250円(!)で売られている。ぼったくり(笑)。どうせなら、思いっきりでかいのが食べたかったな。最後に見つけた店では、それが200円で売られていた! なんだよー。これで白川郷の評価は決まった(笑)。 

 兼六園は、あっという間、1時間くらいで終わってしまった。雪の量がちょっと中途半端だったかもしれない。超有名なんだけど、なぜかあまり印象に残らなかった。

 永平寺は、修行の寺なんだって。寒かったけど、寺の周辺の大木と雪とのコントラストがよかった。あと、昼食の永平寺そば(?)が美味しかった。

 バス移動だったので、実はバスに乗っている時間の方がかなり長かった(笑)。これはしかたがない。そのかわり、ゆっくりたっぷり睡眠をとることができました。自分で運転してたら、運転だけで疲れてしまうでしょ。

 というわけで、写真は車内でいただいた「いくら海鮮」弁当。
 いくら大好き。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿