行って来ましたビルボード。
東京ミッドタウンのガーデンテラスの4階? 初めての人にはちょっとわかりにくい。案内板にも書いてないし。
ステージは思ったよりも小さい。今回のライブは、4人編成でアコースティック・ギターだけだったからいいけど、もっと大所帯のバンドだったらかなり窮屈だと思う。ステージの後ろが窓になっていて、ライブの前後には夜景を眺めることができる。
さて、マシュー・スウィート&スザンナ・ホッフス。マシューは本当に太っていた。街で見かけたとしても、ただのアメリカン・デブオヤジにしか見えないだろう。黒の5本指ソックスをはいていて、左足のソックスには穴があいていた(笑)。スザンナは平均的な日本人女性と同じくらいの体格。けっこう筋肉質? 太らないように鍛えてるのかも。声質は昔のままだけど、音域は多少狭くなっていたかもしれない。その他、サポートとしてギタリスト2名(男)。
セットリスト(演奏曲目)は、たぶん13曲+アンコール3曲で、時間は約80分くらい。初めて聴く曲もいくつかあった。有名な曲としては、次のとおり。
ハロー・イッツ・ミー(トッド・ラングレン)
シナモン・ガール(ニール・ヤング)
ピース・ラヴ・アンダスタンディング(ニック・ロウ)
うつろな愛(カーリー・サイモン)
セカンドハンド・ニュース(フリートウッド・マック)
ヒア・カムズ・ザ・サン(ビートルズ)
アンコールとして、バングルスの「イン・ユア・ルーム」と「マニック・マンデー」のメドレー、マシューのオリジナル「アイブ・ビーン・ウェイティング」など。
今回のようなアコースティック・ギターだけのライヴだと、どれもこれも同じような曲に聞こえてしまうという欠点がある。5曲目くらいまで、そういう印象があった。選曲が大事なポイント。後半は知ってる曲も多かったので、それなりに楽しむことができた。
ライブ・スペースとしては悪くない。落ち着いて音楽を聴くことができる。軽食、ドリンクも頼めるけど割高。喫煙室あり。
お気に入りのアーティストが出演するなら、一度行ってみる価値はあるでしょう。
ビルボードライブ東京