★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

アップダウンクイズ伝説(その2)

2008-04-17 21:13:29 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
今年は桜咲いたのも早がったげんちょも・・・ツバメの飛来も早いど!
おらいの周りでは2,3週間前から、ツバメ、来てっとハ!
ほのうぢ、又゛「ツバメたちよ!」のシリーズ、やっかんな。

ま、ホレはホレとしながらも・・・

前回の「アップダウンクイズ伝説」の続きな。


前回の話に対し、「とっぴ~@県南地区」さんから、
>私のところでは
>須賀川出身のオジサンが、「『し』から始まるからだの部分は?」の問いに
>「しぇなが!(背中)」と答え、間違いだとわかると
>「あぇ? んじゃ、『しじゃっかぶ(膝)』がなぁ~?」
>とつぶやいていたという伝説になっておりますが・・・(正解は『心臓』)

・・・っつうコメントをもらったげんちょ、

実は、この「アップダウンクイズ伝説」の悲劇の主人公は、「青森男バージョン」「福島男バージョン」のほかにも、
岩手男バージョン」「秋田男バージョン」「宮城県北男バージョン」「新潟男バージョン」(←それぞれ、クリックすれば、詳細ページさ飛ぶど!(とくに「秋田男バージョン」のページは、かなり鋭い分析してあっと!))、、、、って各地に同じような伝説があんだよな。
いずれも「アップダウンクイズ」における出来事、っつうのは共通してんだげんちょ、
青森、岩手、秋田では、「『へ』ではじまる体の一部は?」に対し、「へなが(背中)」「へじゃかぶ(膝)」
宮城、福島、新潟では、「『し』ではじまる体の一部は?」に対し、「しぇなが(背中)」「しじゃかぶ(膝)」(宮城県北では「してこび」(ひたい)説も)・・・って、地方によって、いろんなバリエーションが あんだっけな。

・・・っつうゴドで・・・
次回は、各地における、この「アップダウンクイズ伝説」の発生及び進化のメカニズムについて、スルドク迫って行ぐど!!・・・・と、言いてぇ~トコロだげんちょ、
・・・実は、、、、オレはまだ、ほれらの解明には到ってはいねぇ~ので、この話は、とりあえず、、、、こんじぇ終わりにすっかんな。


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript -->
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップダウンクイズ伝説(そ... | トップ | ど~なる?「おーい、ニッポン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石「研究所」 (From秋田)
2008-04-18 12:48:49
楽しませていただきました、伝説の件。いやーでも考えたこともなかったですが、かの太宰治も本名が「つすま すうず」と訛って笑われたことから「さ行」の無いペンネームにしたらしいですね。今では堂々と、東北訛り万歳ってノリで逆に笑かしちゃえますけどね。あき竹城やら、田中義剛、新しいとこでは松山ケンイチくん☆がテレビで普通に方言しゃべってるの聞くとほのぼのしますよ。  PS.福島方面大雨(?)お見舞い申し上げます。
返信する
大雨! (DADDY)
2008-04-18 14:54:47
福島方面だけじゃなく、こっちの東京方面もすごい風雨だー。
誰かの歌じゃないけど、♪横殴り、横殴りの雨ーー~。風ーー~。♪だど。
今晩、グアムのお土産を日本の外国に配りに行くべがなーって
思ってけっちょも、どうすべーがなぁ。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-04-18 17:20:56
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
返信する
雨に揺れる桜かな (みどりん)
2008-04-18 18:34:02
いわきの雨もすげ~です。
傘さしてもずぶ濡れ!
相双地区の桜大丈夫だっぺかねかえ
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事