★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ごんじゃらの法則(その1)

2006-05-24 18:53:03 | 調査・研究・考察・仮説
どれ、ほんじゃ きんにょの話の続きでもすっか。

「ごんじゃらの法則」な。
まず、「ごんじゃら」の意味、教えねっかなんねべな。
「~ごんじゃら」=「もし~ならば」っつう意味だど。

【使用例及び訳文】
・あ~あ。きんにょ、あんなごど言わね『ごんじゃら』いがった。
(あ~あ。昨日、あんなこと言わな『ければ』よかった)

・酒飲む『ごんじゃら』車でなくて、電車で行ったらいいべした。
(酒を飲む『のであれば』車ではなく、電車で行ったほうがいいんじゃないの)

「ごんじゃら」の「ら」を抜かして「ごんじゃ」だけでもOK牧場だど!(むしろ、そっちのほうが、使用頻度は高いな)

んで、この「ごんじゃら」。まれに、「んじゃら」→「んじゃら」って変化すんだな。(濁りがとれっちまぁんだ)

【使用例及び訳文】
・マージャンすっ『こんじゃら』、オレも混ぜでおごれ!
(マージャンをする『のであれば』オレも混ぜてくれ!)

で、どーゆートキに『ごんじゃら』が『こんじゃら』に変化すんのか?
『こんじゃら』出現率は12.5%って、きんにょ、所長は言ってだげんちょ、なーして、ほーなのが?
詳しくは、次回でやっかんな。今日はとりあえず『ごんじゃら』の意味説明だけで終わりにすっと。

ほんじゃ!!(^_-)-☆


ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】
コゴ押せばトップページさ戻れっと⇒ -->
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんにょ | トップ | ごんじゃらの法則(その2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2006-05-24 19:26:56
『ごんじゃら』だけ聞くと 何のことだか分がんねな。笑

ほっちさ帰っと 自然に喋べぐってんのによ。文章っちゃ難しな~。
返信する
Unknown (めぐ)
2006-05-25 09:53:24
遊びさきたどぉ~w

おらいのブログさ来てくってどーもな。



ここさは相馬人ブロガー多いんだが?

まだ遊びさくっからよー。

こっちゃも遊びさ着てけろなや?



んでまだなぁ~。
返信する
「ら」抜き (東京支局長)
2006-05-25 10:39:06
日常で喋ぐってで、文法の法則を見出すとは・・・。

スゲした、所長。



ホレにしても、使用例が「酒飲み」と「マージャン」っちゃ、おもしぇした。



2回目も楽しみだなぃ。
返信する
ハイレベルごんじゃら (らいと)
2006-05-25 11:59:31
こんにちは。

レベルの高さに青天の霹靂。

私の心を打ち砕きました。



かき氷が待ち遠しいニャ?(・∀・)?

砕かれていいんかい!(`´X)

元に戻りませんよ。(ToT)

所長さんは、いちご・メロン・レモン

どちらを好まれますか?ヾ(*'▽'*)ノ



また来ます!(^o^)



返信する
相馬弁むずかしい (みかん)
2006-05-25 16:56:49
ごんじゃらって何かと思ったよ。
返信する
そーか (ンだげんちょも)
2006-05-25 17:56:59
三十数年住んでて、初めて知った

言葉かもしんねー

最近、ポチッとすんのわっせてだけど

いつの間にか3位になってんだなー

おめでとうございます。

しかし、そっから上はハードルたげーなー

旧原町無線塔ぐれーたけーべ。
返信する
まとめてお返事 (影武者所長)
2006-05-27 18:54:17
(その1)ぐれぇで感心してでは、わがんねど。

その2、その3・・・ってだんだん難しくなっかもしんにぇげんちょ、ちゃんと読んでくいよなぁ。



ほんじゃ!!
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事