★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

でがさねぇ~

2010-11-29 22:10:57 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
きんにょは、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の最終回!!



オレはNHK大河ドラマなんか、ほとんど観ねぇ~主義なんだげんちょ、今年゛の『龍馬伝』に限っては、ほぼ欠かさず観でだんだ。
んで、
いよいよクライマックス!!
緊迫の龍馬暗殺シーン!!
手に汗にぎりながら観てだっけ、、、




・・・「愛媛県知事選挙、ナンタラ・カンタラさんが、当選確実・・・

って、画面の上、5分の1くれぇ~にテロップ流しやがって!

肝心のシーンが、よっく観らんにぇがったべした~~!!

・・・ったぐ、NHKも、『でがさねぇ~』マネするなぁ~~~・・・。

・・・っつうゴドで、

今日は『でがさねぇ~』の解説゛。

『でがさねぇ~』
【意味】
不恰好、かっこ悪い、不完全。

【使用例】
(上下ビシっと格好いいスーツで決めてんのに、靴は、なぜか、ゴム長靴を履いてる人に向かって、)
 「なんだオメ、ほの靴゛では、でがさね~べした。」

【解説】
 「でかす」=「完成する」「完璧にする」に、
  否定語の「~ない」が付いて、
 「でかさない」=「完成してない」「かっこ悪い」・・・だな。
 んで、
 「もうちょっとで完璧なのに、(完璧になっていないことが)非常に残念だ」的なニュアンスも含んでる非常に奥の深いコトバだど。


(追伸)
 きんにょ、『龍馬伝』の暗殺シーンで、あんな選挙速報を流すなんて、でがさねぇ~マネをしたNHKに ゴセッパラ焼げたオレは、、、
 ・・・夜10時っからNHK・BSで、もう1回、『龍馬伝』を観っちまった。
 
ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポプラのナポリタンA | トップ | 勝手に大予想!!(今年゛の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいの・・ (DADDY)
2010-11-30 08:48:09
NHKには抗議の電話が殺到したそうな。
みんな、ごせっぱらやげだんだべなぁ
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2010-11-30 08:51:15
自称福山似のインチキサムライです。

・・・実物見られたら絶対に思いっきしクツケられっけど。

オラは普段日曜のその時間帯は“イッテQ”見だんだげんちょ、流石に最終回は見だよ。

んだげんちょ、福山っちゃ芝居は上手いは、歌"は上手いは、格好良いは、オモセェ~はで・・・

神様っちゃ不公平だ
Unknown (たっちゃん)
2010-11-30 10:41:50
んだんだ。まさに、画竜点睛だな・・・違うか?
わたしも大河で(後半から)ちゃんと観たのは、これと篤姫だけです。
鯛がドラマって? (東北地方南東部のひと)
2010-11-30 11:16:23
鯛がドラマって?
あんまり視聴したことがありませんので、ごめんなさい。31歳で夭折なさったお方って、あまり信用できないんです。歳とってから悪いことに手を出して国家を滅ぼしていたかも知れないし・・・。この前のいくさで神国ニッポンを駄目にしたのも全員50歳過ぎで方々ですもの・・・。やはり80歳でノーベル賞とる人のほうが間違いなくイイヒトナンデナイガイ。
Unknown (ももぶー)
2010-11-30 14:14:39
あたしの大河ドラマ視聴デビュー作だってのに
一気に興ざめしたラストだった・・・。(-_-)
(NHK視聴者は高齢者が多いための配慮なのか知らないけど
テロップも民放に比べてヤケにデカくね?)
参ったー (かりん)
2010-12-01 16:26:11
所長、ご無沙汰してます。

いやー、福山雅治ファンとして1回も欠かさず見でだのに、クライマックスであれはねぇどなぁ!
いやー、参った!
苦情入れたくなる気持ち、分かるわ。
Unknown (博多のマダム)
2010-12-02 09:37:12
幕末にいきなり知事選の結果速報だものねぇ、タイムトラベラーの進入みたいだった。確かにでかさねぇ!

今度の日曜日(5日)の福岡国際マラソンに、今井正人さんが出場することが、こちらでは大きな話題になっています。
私も、沿道でしっかり応援しようと思っています!
先月の九州実業団毎日駅伝にも1区間を走って、区間賞を取っていました。とても力強い走りでした!

速報 (沖の)
2010-12-03 21:19:07
ったく、速報って、ハッキリ言って困ります。

テレビの場合は、情報すべて食われることは無いのですが、ラジオの場合は、完全に消されちゃうので、×××です。

今朝も、楽しみにしていたアナウンサーの声が、道路情報で消されてしまいました・・・

と言っても、必要な人も居るだろうし・・・

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事