★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「にしゃ」に関する考察(その2)

2005-11-15 22:22:58 | 調査・研究・考察・仮説
どれ、ほんじゃ「にしゃ」のはなしの続きでもすっか。

ほれにしても、今回、久々にコメント来てたした。福島市のcharikenさんと、げんさん(伊達郡だっけが?)の2人からコメントもらったな。んで、どっちも「にしゃ」=「あなた」だげんちょ、特に相手を侮蔑したり、喧嘩を売る時に使うという意味合いはねぇみてぇだな。

相馬地方では、たとえば会社で、部下が上司に向かって「にしゃ」なんて言ったら、一発でクビだど。

さて、まずは、この「にしゃ」の語源について考えてみっか。
よく、時代劇でサムライが「おまえ」「あなた」「YOU」のことを「おぬし」っていうどな。
「おぬしは、ただものではないのぉ」とか・・・。

「にしゃ」は、この「おぬし」から来てると考えられるな。「おぬしは・・・」=「ONUSIWA」の「O」が消えて「NUSIWA」→「NUSYA」→「NISYA」→「にしゃ」って変化していったんでねえべがな。

次に、なんで、喧嘩すっときとか、相手を侮辱する時「にしゃ」を使うのか(相馬地方限定かもしんにぇげんちょ)については、・・・次回で詳しくやっからな。

ほんじゃ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にしゃ」に関する考察(そ... | トップ | 「にしゃ」に関する考察(そ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にしゃとんな (えちご屋)
2005-11-16 13:48:07
こんちわ、えちご屋です。

新潟の一部(会津に隣接するあたり)でも、あなたを「にしゃ」or「いしゃ」と言ったようだ。(年寄りの話)

しかし、県内の多くは「んな」。佐渡では「わ」とも言う。

学者によれば、「にしゃ・いしゃ」=「ぬし」(お主)で、所長の正解!

「んな・なー」=「汝」から変化したらしい。

ただ、「んな」は“あなた”~“てめぇ”まで総てを覆ってしまうので、語気で判断するしか区別の方法はナイですな。

いやぁ~、べんきょーんなるてば。 では。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事