★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ねっぱす

2006-01-15 08:45:26 | 単語解説
どれ、ほんじゃ久しぶりに方言のはなしでもすっか。

てっきり共通語だと思ってたのに、方言だった・・・っちゅう言葉って、結構あっとな。
オレの場合は「ねっぱす」だな。

「ねっぱす」=「貼り付ける」「くっつける」なんだげんちょ、
若い頃、「そのポスター、そのへんさ、『ねっぱし』といて!」って言ったのが、通じねがった(しかも、岩手県人に…)のはちょっとショックだったなぁ。

「ねっぱす」は相馬弁っちゅうよりも、福島県内の広い地域で使用されてるようで、他の人も「ねっぱす」を使ったために「オメ、福島県人だべ」ってバレっちまった・・って話を随分聞いたな。(別に福島県人ってバレたって、なんの問題もねぇんだげんちょよ)

「ねっぱす」のほうが、「貼り付ける」なんかより、『吸着感』、『ピタッと感』をうまく表現してっと思うんだげんちょな。

ほんじゃ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!! | トップ | ニュージーランドお馬様事情 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねっぱす (いっこんま)
2006-01-16 13:57:13
昔聞いたことがあるような、使ったこともあるようなことば。

夫に聞いてみると、「よく使う」そうです。

じいちゃんっ子でこの家から一歩も出たことがない夫は今でもこの地区のじいちゃんことばをよく知っています。
返信する
ラジオで特集 (ハギA)
2006-01-18 12:15:17
所長さま 今週のNHKラジオ・午前の番組で「私の好きなお国言葉」の投書特集、やってますけんど、ご存知?

ワシも静岡弁「ええかん」(たくさん)について投書メールしといたけーが、所長さんもしてみっか?
返信する
投書 (ハギA)
2006-01-18 21:03:44
NHKラジオに投書メールしといたけーが、読まれっかどうか、わかんねえんで、ここにも置かしてくだされや。



(投書メール文)

静岡ことばの「ええかん」。多い、たくさんっていう意味です。

私は静岡市に生まれ育って、宮城県・仙台の大学に行って初めて、この言葉が静岡の方言だと知りました。

通じなかったんですね、下宿のオバチャンに「おかずがええかんあるなあ」なんて言っても。

「いま何て言ったのっしゃ? 静岡の言葉だっちゃ!」と言われて、ああ、ここは静岡じゃなくて東北・仙台なんだと実感して、ちょっとしたカルチャーショック体験でした。

もう30年以上も昔の思い出です。



んで、NHKラジオ

http://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/
返信する
ちくらっぽ (あぶ)
2006-01-19 00:16:24
ここではお初です。所長とは古い友達。

なんといっても「ちくらっぽ」わたしの故郷茨城あたりの北関の一部でしか通用しない言葉。

それを全国共通と思ってたんだからね。

意味は「いいかげん」とか「でたらめ」とか、まあそういう意味ね。

「なぁーにちくらっぽばっか言ってんじゃねーよ」とかまあ、そういう使い方ね。
返信する
お久しぶりです (yamanit)
2006-01-19 00:22:19
僕はよく「ねっぱす」ってつかいますが,『(糊とかの)ねちょねちょしたものを伸ばす』って意味で使いますね.

んで,貼り付けることは「はっつける」って言ってます
返信する
お返事 (影武者所長)
2006-01-19 21:05:44
>いっこんまさんへ

いっこんまさん自身は、あんましご存知なかったんですね。ひょっとして、どっか都会から嫁にきたんですか?



>ハギAさんへ

いま、このブログの本文(「ねっぱす」)コピーして、NHKさ、メールしたど。ラジオで読まっちゃらどーすっぺ。



>あぶくんへ

お久しぶりぃ!ついに参入してきたな。ちょくちょく来ぉなぁ!



>yamanitさんへ

言葉は生き物だから、時代とともに変化するのは仕方ないと思うが、(若者が)そーゆー意味で「ねっぱす」を使っているとは・・・ちょとショックだな。



ほんじゃ!!
返信する
読まれたっけよ。 (ハギA)
2006-01-21 01:22:51
所長さんの「ねっぱす」が、NHK女性アナウンサー・山田敦子アナの語りで全国放送されました。

金曜午前10時ちょっと前に。山田アナは笑いをこらえながら読んでましたな。



んで、昼少し前のこのテーマ最終紹介のひとつで、私の「ええかん」も読んでもらえました。

まずはよかった、よかった。
返信する
初めまして~ (おぎゃりん)
2006-02-05 22:49:43
この度はコメントありがとうございました。



むすいに反応してくれるとは。。。根っからの福島県民なんだなぃ(笑



ねっぱす、常時使用してますw

んだべした、んだない、多様です。



方言、暖かくて好きですw



また遊びにくっかんない。
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事