★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ファイト! 

2009-02-04 23:34:25 | 相馬弁ヒットメドレ~♪
ファイト! 




おら中卒だがらよ 仕事゛もらわんにぇんだっけ!と書いだ
オナゴの手紙の文字は とんがって、震えでる

ワラシコのくせに!って しっぱだがっちぇハ 少年たちの目ぇ~、年とっちまぁ~
悔しさを握りしめだ こぶしの中゛ 爪、ぷったさる

オレ、ホントは見でだんだ きんにょ電車の駅゛、階段で
でんぐっちぇ落っこってったワラシコど おっ飛ばしたオナゴのうす笑い
おら、驚っちまってハ 助けもしねがったし、叫びもしねがった
ただ おっかなくて逃げっちまったハ オレの敵゛はオレだがもしんにぇ。

ファイト!   闘うオメの唄゛を
闘わねぇ奴等が笑うべげんちょ
ファイト!   しゃっこい水の中を
ふるえながらのぼって んげ~

暗い水の流れに打だれながら 魚だちのぼって んぐ
光ってるのは傷ついで はがれかけた鱗が揺れっから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ぢっちまえば楽゛なんだげんちょな
ヤセハッタギになって ほんなにヤセハッタギになって魚だぢ、のぼって んぐ

勝づか負げっか、ほいづは わがんねげんちょ ほんじぇも とにかぐ闘いの
出場通知を抱きしめて あのヤロは海になっちまったハ

ファイト!   闘うオメの唄゛を
闘わねぇ奴等が笑うべげんちょ
ファイト!   しゃっこい水の中を
ふるえながらのぼって んげ~

「薄情もんが!田舎の町に、うっしょ足で砂ひっかげる」って言わっちぇよぉ~
「出でんぐごんじゃ、ニシャの身内も住まんにぇようにしたやっかんな」ってて言わっちぇよ~
うっかり燃やしたことにしたげんちょ、ヤッパ燃やさんにぇがった・・この切符
オメさ送゛っから持ってでくいよ  滲んだ文字 『東京ゆき』

ファイト!   闘うオメの唄゛を
闘わねぇ奴等が笑うべげんちょ
ファイト!   しゃっこい水の中を
ふるえながらのぼって んげ~

おら男だったら いがったした。 力ずくで男゛の思うままに
ならね~ですんだかもしんにぇがらよ、おら男゛さ生まれればいがったした

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中゛の国境を越えで んぐ
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいて んぐ~

ファイト!   闘うオメの唄゛を
闘わねぇ奴等が笑うべげんちょ
ファイト!   しゃっこい水の中を
ふるえながらのぼって んげ~

ファイト!   闘うオメの唄゛を
闘わねぇ奴等が笑うべげんちょ
ファイト!   しゃっこい水の中を
ふるえながらのぼって んげ~

ファイト!


ほんじゃ!!(^o^)ノ


※「相馬弁研究所」は、人気ブログランキングで戦っております。
←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日ペンの美子ちゃん(3代目... | トップ | 嗚呼、44・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (沖の)
2009-02-05 00:17:29
中島みゆきも、こういう、素の歌い方が良かったなーと思います。

最近のヒステリックな発声法にはチョット付いていけません。

所長が取り上げてくださり、再認識です。

ありがとうございます。
返信する
ありがとう (もん)
2009-02-05 10:42:14
替え歌シリーズ、大好きです。
中島みゆきの、この歌を、方言で聴くと、もう泣きそう?!

所長さんの才能に乾杯!です。

こんどカラオケでうだってみっかな。
返信する
エア・チェック (東京支局長)
2009-02-05 11:07:35
中島みゆき、ラジオの深夜放送で、よっく、流っちぇだどな~。
あだしなんっか、「まわる~、ま~わる~、4時台は、まわる~」って長いごど思いこんでで、オールナイトニッポンの第2部のごど歌ってんだどばっかり、思ってだのよは~。
エア・チェック、っていう言葉もあったどな!?
今の高校生らなんか、ラジオは、聴ぐ、のがな……?
返信する
いいねー (したっけは!)
2009-02-05 12:12:37
タイトルと歌詞とは反して、かったるい感じの歌い方が好きです。
脱力系?

相馬弁との相性もいいンでねー?

所長が歌ったやつをアップ出来ねーながな?
返信する
Unknown (かっちゃん)
2009-02-05 14:52:29
中島みゆきは、天才だな!良い歌作ってすごい。
相馬弁でも、不思議と馴染むな。

所長が歌ったやつアッポ、じゃねアップいいな それ!
返信する
しみるなあ、コレ (たっちゃん)
2009-02-05 21:12:44
元うた聞きながらイラスト眺めながら相馬弁Ver.見て・・・なんか凄いなって。
どんな言葉も、こういう歌のパワーにはかなわないなって。
わだしの感受性(?)もまだまだ錆びてなかったみたいだ

>支局長様のああ勘違い「・・・四時台はまわる」わがる~
返信する
Unknown (とっぴ~)
2009-02-06 11:12:37
コレ、吉幾三に歌゛ってもらうわげにはいかねべが?
いや、冬の陣の時゛「ともこ」で女性陣を虜にした
所長さんに春の陣で披露してもらうべ。
楽しみだ~。
返信する
Unknown (博多のマダム)
2009-02-06 11:41:24
聞いていると、心が痛くなるような…相馬弁に変換しながら聞くと、涙が出そう。

でも、ヤセハッタギ って、初めてだわ。
新しい知識が身につく相馬弁研究所!
返信する
CDデビュー? (カガロット)
2009-02-06 21:29:03
こんだけみんなの要望があるってことは、「所長CDデビューも真近か?」
東スポだと、間違いなくこれぐらいの見出しにはなりますね。私も冬の陣で女性陣をとりこにした所長の歌をぜひアップ希望いたします。
相馬弁ヒットメドレーは所長が歌って聞かせてくれるのが一番!
返信する
歌声♪ (こじはん)
2009-02-07 00:05:43
相馬弁訳で 是非とも所長さんに歌っていただきたいです!
返信する

コメントを投稿

相馬弁ヒットメドレ~♪」カテゴリの最新記事