★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

201回記念 ベスト3作品発表

2006-09-09 10:36:13 | アニバーサリー
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・どーなんだべな?・・・福島県知事。
なんせ、東京地検特捜部が動いでっからな。そろそろヤバイどな。


ま・・・、んでも、ほんなゴド、オレには関係ねーがら、ベスト3作品発表すっと!

まず、
第3位・・・・「満開の桜の下で・・・
「まんくそ(馬糞)」と「桜の花」のコラボが絶妙。ふるさとの風と匂いを感じさせる名作。ラストの桜が見事。

そして、
第2位・・・・「さけの【ヨ】と【ザ】ガキ」(PART1)(PART2)(PART3
そもそも、オレは、この話をしたくて、このブログを立ち上げたようなもんでよ。
「この作品なくして、相馬弁研究所なし」といってもいいほどの作品だ。未読の人は、この機会に、是非読むように。

さあ、そんな名作、傑作を はねのけて栄光の第1位に輝いた作品は、


・・・・「相馬弁落語『南相馬市○○区]』」!!

「南相馬市はなぜ『○○区』制にしたのか?」を落語風Q&A方式で解説しようと思ったら、「ご隠居」と「熊さん」が勝手に動き出し、作者のオレでさえ びっくりするようなアドリブがバンバン出てきて、凄い作品になっちまった。
オチを考えずに書き始めたんだげんちょ、・・・最後のオチは2人(ご隠居と熊)が作り出した!・・・・ような気がする。不朽の名作だな。
さらに、この話に対するコメントのやりとりの中から、「東京支局」及び「東京支局長」が誕生したしな。
いろんな意味で、凄い作品だったな。


ま、これらのほかにも おもしぇ~作品はいっぱいあって、
・「緊急あっぽ調査」
・「危うし!神旗争奪戦」シリーズなんかは、ほんとはベスト10入り間違いなしの作品だげんちょ、最近発表したばっかだがら、今回は あえて審査対象外にしたど。

・・・・つうごどで、「相馬弁研究所」は200回を超えたわけだげんちょ、「200」なんて、まだまだ通過点だ。
今後も皆さんの期待に添うように、日々精進に励み、頑張りますんでよろしく!!・・・なんて言うと、ちんとプレッシャーになっから、
「ま、それなりに、テキトーに頑張っから、みんなもテキトーに応援しておごれ!!」

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200回記念 勝手にベスト10 | トップ | ABCの海岸調査 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と (えもすず)
2006-09-09 21:16:55
色々ど変遷があったんだこいや。

その語り口で、まだまだ頼むど~
返信する
賛成 (東京支局長)
2006-09-10 10:49:14
田んぼを見渡せるおらいの実家が「区」になるなんては・・・、いや、想像もしねがったど!!!



はしめで知った時の衝撃は、忘れらんにぇえな。



ホレにしてもよ、町の中の標識なんか、全然変わってねんだな。

予算、ねぇのがな? めんどくせのがな?

返信する
ま・・・、 (影武者所長)
2006-09-10 15:52:06
みんなからのコメントから発展してネタになったり(「緊急あっぽ調査」→「じむぐり伝説」)、新ジャンル生まれたり(「ピンボケ写真館」「東京支局だより」etc…)、

オレの力だけでなく、みなさんの協力があったからこそ、ここまでやってこれた…って言っても過言ではねーべ。



んだがら、今後も、キシャ利いたコメント、頼むどぉ~!

返信する

コメントを投稿

アニバーサリー」カテゴリの最新記事