★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「縄のれん」の やきそば(その2)

2009-08-29 11:21:33 | 所長のお気に入り
・・・つうゴドで、前回の続ぎ。

前回ついに、


        ↑
「縄のれん」の やきそば が登場したげんちょ、

ここで・・・「焼きそば」の標高(皿の底から「やきそば」頭頂部までの高さ)について、ちんと考えでみっか。

B-1グランプリで全国的に有名になった
●『富士宮やきそば』
  ↓

標高:3~4Cm(推定)

●『横手やきそば』
  ↓

標高:4~5Cm(推定)
※ただし、頭頂部の目玉焼きを除いた「やきそば本体」の標高は3~4Cmと推測される。

これらに比べ、「浪江やきそば」(縄のれん)の標高は、


  ↑
8~10㎝!!(推定)
チョモランマ級の高さだべした。(「富士宮やきそば」=「富士山」とした場合)

「富士宮やきそば」及び「横手やきそば」の皿は、トポッとした感じの(凹みがある)皿に入ってっけんちょ、
「浪江やきそば」は完全フラット型の皿さ盛り付けっから、どーしても、標高が高くなっちまぁ~んだな。

次に、麺の太さ!!


  ↑
これ・・・どー見でも、「焼きうどん」じゃねぇ~?・・・って思うくれぇ~の極太麺。
この極太麺に、濃厚ドロリソースが しっかり絡んでっから、パンチ力は充分だ。

んで、、、浪江やきそばの具は、


●豚肉・・・少々
●もやし・・・少々
以上!!・・・文句あっか!!

・・・っつう感じの剛球ストレート一本勝負。(「紅しょうが」や「青のり」すら排除だ)

尚、「縄のれん」の場所は、このへん⇒ 「地図」

ま、1回行って、食ってみせ!!


ほんじゃ(^^)v!!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「縄のれん」の やきそば(... | トップ | 船を出すのなら9月 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2009-08-29 13:41:12
う~む。試食出来ないのが無念じゃ。


野武士のような、特徴はすんごく伝わります。

それに比べたら富士宮のはレディっぽくて、横手のはチルドレン仕様?あくまで見た目ですが
返信する
たまに作ります (消防三番員!)
2009-08-29 16:26:37
道の駅とかスーパーで売ってるんで、たまに買ってきてつくるげんぢょ、普通の焼きそばと比べっと、
①ご飯のおかずには向いている
②腹持ちはいい
③見栄えはいまいち
っつうとこかな?
返信する
Re (影武者所長)
2009-08-29 22:13:16
◆たっちゃんへ、
>野武士のような、特徴はすんごく伝わります。

なるほど!ほれはグッドネーミングだ!
「浪江やきそば」・・愛称「野武士やきそば」!!
関係者筋に伝えでみっか。

◆消防三番員さんへ、
>①ご飯のおかずには向いている

え゛!!・・・オレ的には、ほれはムリ!!
チャーハンを おかずに飯を食うみでぇ~だど!!
返信する
追記 (影武者所長)
2009-08-29 22:21:04
たしかに・・・
「浪江やきそば」は富士宮だの、横手だの、他の一般的な「やきそば」に比べっと、
圧倒的に・・・『いろどり』が無さ過ぎるな。
黒一食だ!!

『野武士やきそば』でねくて『ブラックやきそば』ってニックネームでも、イイがもな。
返信する
Unknown (博多のマダム)
2009-08-30 17:46:02
質実剛健というか…朴訥というか…。
浪江の焼きそば、食べなきゃ魅力は分からない…ほら「美人は3日見ると飽きると言うが、○○には慣れる」なんて諺もあるし、見栄えじゃないんだよね!味で勝負なんですよね!
もうちっと、飾ったらどうだべ?って気もします。

返信する
Unknown (さとぽん)
2009-08-30 19:16:45
前にここでその存在を知ってからずーっと気になってで、飲食店で食ったごとはねえんだげんちょ、こないだ帰省した時に道の駅で売ってたの買って来て作ってみたど。
袋の裏の作り方さ、豚バラ肉少々ともやしたくさん、麺とおんなしぐれ入れろって書いてあったげんちょ、確かに味が濃いがら、麺一袋さもやし一袋ぐれでオッケーな感じだった。
んだのが?元祖の店のはもやしちんとなのが~。
返信する
浪江のやきそば食べてみっかな! (神戸のおかん)
2009-08-31 03:06:30
やっと週末の作業終わったーー!ってSuntory発泡酒金麦飲みながらSBK覗いたら。。。悪いけんちょ、ぱっと見、あんまりおいしそうに見えねかった
だけんちょも、所長が取り上げてっからは、おいしいんだべって思って状況想像してみっと。。。

「縄のれん」で小学時代の友達と待ち合わせ→最初は取りあえず生ビール(突き出しは枝豆とか白和えとかきんぴら)→カツオの刺身とか魚の干物で日本酒か焼酎に移行→明日早いがら、ちょっくら飲んで帰っぺ、位に思ってたのに楽しくってしまっで12時位になる→そこで「なんか腹減ったなー!」→「浪江そばいくか?」
。。。って感じかな。ふふ。。おいしそうだした。

道の駅に売ってんの?こないだ野馬追いの帰りに行こうと思ったら母(77才)の運転でたどりつけなかった。


返信する
横綱級 (東京支局長)
2009-08-31 10:43:19
田植え帰省したどぎがな? 南相馬の道の駅で買って、おらいで作って食べだんだげんちょ、んめがった~。
横綱級の極太さ♪ あだし、スキ♪♪
「縄のれん」、行ってみでな~。

んだ、この前イオンモールさ行ったげんっちょ、端から端まで歩くと、痩せる思いだったどハ~(泣)。
イオンモールは、取り上げねの?
返信する
Re2 (影武者所長)
2009-09-01 22:58:27
◆博多のマダムさんへ、
>質実剛健というか…朴訥というか…。

元々は労働者(ガテン系肉体労働者)階級に提供してた「やきそば」だったんだしけ!
んだがら、見た目より、パワー重視なんだな。

◆さとぽんさんへ、
>もやしたくさん、麺とおんなしぐれ入れろって書いてあったげんちょ

おそらぐ・・・「もやし業界」の圧力が かかってんでねぇ~べが?

◆神戸のおかんへ、
>「縄のれん」で小学時代の友達と待ち合わせ・・・

「縄のれん」は『どじょう鍋』なんかも名物らしいど!!

◆支局長へ、
>イオンモールは、取り上げねの?

あれ、正式名称は「ジャスモール」っつうんだ!
「ジャスモール」は・・・『ほ』のうぢ、『や』っから
・・・・って、『ほや物件』増殖中。
返信する
群馬県もなっからだですよ! (空風のおばおねえ)
2009-09-04 14:24:06
いつも楽しく拝見しています
ところで、焼きそばのルーツを辿ると・・・
一体何処が発祥地???
群馬も富士宮よりず~~~と昔から地元に密着したやきそば屋がありますよ!
太田市はやきそばMAP、やきそばマン(人物)まで登場!地元では全然ブレイクしていませんが。。。
映画(ソースが恋)焼きそば屋を舞台にした、家族愛人情映画です。
是非機会があたら観て下さい。
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事