★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「よつわり」がいっぱい【食ってみた編】

2010-01-19 21:03:06 | 調査・研究・考察・仮説
・・・・っつうゴドで、

前フリ無しで、早速゛前回の話の続き、行ぐど!!

ニューフェイスよつわり軍団(チョコ、ノーマル、うぐいす、いちご、かぼちゃ)の、それぞれの組成・成分等の徹底解明、及び元祖よつわり との比較・検証ならびに、今後の課題と、その対策方針等について大胆かつスルドくキメ細かく論じて行く!!・・・つもりだったんだげんちょ、

ここで、いきなりクエスチョンだ!!

【Q1】:こないだ買ってきた「元祖よつわり」(1個)+「ニューフェイスよつわり軍団」(5個)=計6個の「よつわり」のうち、実際に所長(オレ)が食うことができた「よつわり」は、何個だったでしょう?

【正解】・・・・1個。

【理由】・・・・・ほかの5個は、妻子ならびに父母に食われてしまったから。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【Q2】:んじゃ、オレが実際に食うことができた「よつわり」は、「ナニよつわり」だったでしょう?

【正解】・・・



   ↑
うぐいす よつわり~~!!

【理由】:オレ・・・うぐいす嬢、好きだから・・

・・・ま、ホレは、ホレとして、、、

【解説】
「元祖よつわり」における「あんこ」の部分が、いわゆる「うぐいす餡」になってるのは、予想どおりだ。

ただ、、、「元祖」の中央部に設置されていた、あの、「赤゛い、へんなヤヅ」は、後のコメント等により正式名称「ドレンチェリー」と呼ぶコトが判明したげんちょ、

「うぐいすよつわり」の中央部の赤は・・・ジャムだった!!
(多分、他の「ニューフェイスよつわり」たちも、「中央部の赤」は「ジャム」だ)


んで・・・「元祖よつわり」の お肌には、若干の そばかす状のツブツブがあったのと同様、「うぐいすよつわり」にも、「うぐいす色のツブツブ」が付着してんだげんちょ、、、

このツブツブ・・・やたら、ボロボロ 落っこちんだっけ!!

・・・っつうゴドで、


   ↑
下さ新聞紙あでがって、食わねっかなんねど!(生クリームの白が まちぽい な!)


ま・・・ほ~ゆ~ゴドで、

今回は、諸般の事情により「うぐいす」しか食わんにぇがったがら、「うぐいす」しか紹介でぎねがったげんちょも、

SBKでは、今後も、ちんとづづ、その他の「ニューフェイスよつわり」たちを紹介していく予定だ。

ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

 人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よつわり」がいっぱい【買... | トップ | 「サムライ」(千とせ師匠の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵描き屋)
2010-01-19 21:25:56
じゃじゃじゃじゃジャ~ム~!?
(↑すいません、私の故郷盛岡の感嘆の言葉です。)
で、元祖はホントにドレンチェリーかどうかも
怪しいデスね....。
返信する
Re (影武者所長)
2010-01-19 21:49:14
◆絵描き屋さんへ、
>私の故郷盛岡の感嘆の言葉です。)

おお!絵描き屋さんは、盛岡出身かぁ~!
オレ、学生時代は盛岡に住んでだがら、
SBKでも何年か前に「岩手の じゃじゃじゃ」と題して、取り上げでっと!
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/e3d6b39ed3d8d89009feb5f5dfe5ed8d

んで、たしか絵描き屋さんは「桃鉄TOHOKU」に反応してだようだったげんちょ、
ほれについては、
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/8755056951cce21ee322ade0b3cc6f77
返信する
Unknown (博多のマダム)
2010-01-19 21:57:09
真ん中は ジャム! なんか…時は流れたって気がするわぁ。
小豆餡のよつわりには、やっぱりドレンチェリーが乗っていて欲しいですねぇ。
返信する
Unknown (たっちゃん)
2010-01-19 22:04:12
「新聞紙あでがって」がツボでしたw
あど、「クエスチョンだ」と言いながら、すぐ答えてしまってるところどがも
返信する
Unknown (ピーナ)
2010-01-19 23:18:21
何! ドレンチェリーがらジャムに降格したの?

あ…んでも去年の春先あたり実家帰った時買った昔ながらのよつわりには、ちゃんとチェリーちゃんのっかってだよ。よつわりは、お父ちゃんにくわっちゃげど。
でも、うぐいすにも惹かれるな。
返信する
 (ありんこ)
2010-01-20 12:39:55
やっぱしな…。
私の行動を考えると絶対旦那よりも先に食ってるもんな

美味しいものはまず妻子から…ってか笑

個人的にはかぼちゃの感想を期待してたげんちょ
まぁ、しょうがねな

ちんとづづ、登場すんの楽しみにしてっかんね~
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-01-20 14:14:29
新聞の「なぞときおとぎ話」が気になっと♪

相馬さ行く事があったら、ちぎって食う仕組みのパンをお上品に馬み~み~食べんのが夢
返信する
じゃじゃじゃTV (絵描き屋)
2010-01-20 20:53:41
じゃじゃじゃに反応していただき、光栄です。
岩手ではこんなフザケタ番組も存在します。
相馬の人間が人間が多数進学する大学ではI大とM大がありますね。
Myダーリンは通称バ○田大と言われるM大デス♪(取れる資格はI大とおんなじさっ)
主様はI大でしょうかね?
桃鉄TOHOKUはauのみ対応でしょうかね?
私はデジタルツーカー時代から白犬携帯なので.....。
返信する
Re2 (影武者所長)
2010-01-20 21:26:35
◆博多のマダムさんへ、
>なんか…時は流れたって気がするわぁ。

いや、実は・・・今後、じっくり解説する予定だげんちょ・・・ニューフェイス軍は、元祖とはメーカーが違うんだわ。
元祖=「原町製パン」だったのに対し、
ニューフェイス=「パルティール」っつうメーカー(パン屋)なんだ。
詳細は、いずれ、本編で!

◆たっちゃんへ、
>あど、「クエスチョンだ」と言いながら、すぐ答えてしまってるところ・・・

うん。・・・ホントはQ&A方式にして、
「正解の発表は、次回で!」・・って案も浮上したげんちょ、
たかが「よつわり」で、そこまで引っ張るのも いかがなものか?
・・・・つうゴドで、すぐに正解発表したんだ。
返信する
Re3 (影武者所長)
2010-01-20 21:31:02
◆ピーナさんへ、
>昔ながらのよつわりには、ちゃんとチェリーちゃんのっかってだよ

んだ。「元祖」は、ちゃんとチェリーだ。
「ニューフェイス」たちの全貌が明らかになるのは、いまちんと待つべし!

◆ありんこさんへ、
>個人的にはかぼちゃの感想を期待してたげんちょ

了解!・・・んじゃ、次回は「かぼちゃ」決定~!!
ただ、「次回」が、「いつ」かは、未定。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事