★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

撮ったど!!

2006-05-29 18:10:53 | ツバメたちよ!
いやぁ~、きんにょよ、ツバメのヒナの写真撮っぺど思って、
脚立さ登って、巣に接近して、デジカメのスイッチ、
ピッ!って押した瞬間、
ヒナたち姿、現したど~!
  ↓
  ↓
  ↓ (クリックすればでっかぐなっと)


多分、デジカメのスイッチ音のピッ!を、親鳥の鳴き声のぴっ!と間違えて、エサ、もらえっと思って、顔、出しちまったんだべな。

コレ見る限り4~5羽くれ、いんでね~べが?
あと、お世辞にも、「かわいぃ~!!」とは言えねどな。
はっきし言ってめくせどな。

ま、今後、こいつらがどうなるか、お楽しみに!!

ほんじゃ!!(^^♪

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】
コゴ押せばトップページさ戻れっと
 ↓
   ほんじゃ!!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産まっちゃど!! | トップ | ごんじゃらの法則(その3) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのツバメももう少し!? (三姉妹のママ/よっしー)
2006-05-29 20:07:15
うわぁ~産まれてますね我が家のツバメももうそろそろ生まれてもいい頃だと思うんですけどねぇまだ雛の鳴き声聞こえてきません。写真の傘は『フンよけ』ですね!?GOODアイデアですねでも・・・フンの溜まった傘は、その後そのまま閉じられ燃えないゴミとなるのでしょうか
返信する
拡大してみたどぉ。 (みにちゃこ)
2006-05-29 21:02:44
必死に「えさぁ!えさぁ」って口開けてっとこよく撮ったっした。めくせが。。。ま、そうもいえるな。(はっきりいわない奥ゆかしさ)
返信する
ツバメヒナ (らいと)
2006-05-29 22:10:07
所長さんの愛が通じましたね。(^^)

ひなの必死な様子がよくわかります。

めくせ?(・∀・)?

3月8日の記事を読みました。<熊さん

めんどくさいとは違うような。

カッコ悪い、みっともない、かな?

改めて明日訪れます。<(_ _)>

返信する
お返事 (影武者所長)
2006-05-30 17:32:50
◆よっしーさんへ

>フンの溜まった傘は、その後そのまま閉じられ燃えないゴミとなるのでしょうか



・・・インナーの新聞紙をちょくちょく交換すっから、傘自体は、ほんなに汚んにぇがら・・・再利用すっと!



◆みにちゃこさんへ

>必死に「えさぁ!えさぁ」って・・・



んだなぁ。「えさぁ!えさぁ」って言ってるようにみえるなぁ。



◆らいとさんへ

>カッコ悪い、みっともない、かな?



「めくせ」=「みっともない」あるいは「不細工」「ブス」の意味もあんだど。



ほんじゃ!!
返信する
Unknown (みかん)
2006-05-30 18:22:26
おらいはヘビ年おなごが2人もいっからよ、

ツバメが巣ゥくってもヒナ孵えんねぇんだよ。



ヘビさやられんでなくてスズメさやらっちぇ

だめなんだ。



スズメ撃退のなんかいい方法ねぇべが?
返信する
Reすずめ (影武者所長)
2006-05-30 20:11:58
>スズメさやらっちぇだめなんだ。



・・・カラスにやらっちゃって話はよく聞くげんちょ、

スズメがぁ~

・・・「ツバメばっか、ヒイキしらっちぇおもさぐねーしたー!」ってスズメが怒ってツバメさ悪さしてんであんめな?

・・・実は、おらいの納屋さは、スズメも巣ぅ作ってんだげんちょ、(今度UPすっかんな)

・・・撃退すんでなくて、共存の道を考えた方がいいんでねーべが?



ほんじゃ!!

返信する
Unknown (みかん)
2006-05-31 08:11:12
スズメとツバメの共存なぁ・・・

スパロウとスワロウで英語では似でんだげんちょも、見でっとほんとに仲悪ぃんだっけ。



やろめらうまぐやってくいればいいんだげんにょもなぁ・・・
返信する
ひなちゃん (つきおかん)
2006-05-31 15:05:24
こんにちわ。

トラバありがとうごぜいやす(違うかな、この言葉遣い)

おかんちのスパ郎&つば代ちゃんのひなちゃん’sの方がはやく産まれたようやね。(こちらは、紀州勝浦弁です)

よかった、よかった

うちは、6羽のはずなんですが、今日、5羽しか見えません。ちょっと、心配なんです。

お家のどの場所に巣を作ってるんかしらね。

おかんちは、玄関ドアのすぐ上なんですよ。

ほぼ、毎日撮ってます。また、よければ様子見て下さい。
返信する
こんにちは (ウサぽち)
2006-06-01 10:39:40
影武者所長さま

ウチへのTBありがとうございます。

雛さん達の写真が撮れてうらやましいです

我が家の巣は地上約8mぐらいのところにあるし

北向きだし、おまけに旧型の安いデジカメしか

持ってないから、写せないんですぅ~



引き続き、ツバメさんレポート楽しみにしてます

返信する
トラバありがとうございます。 (かめきち)
2006-06-05 20:42:46
影武者所長さま

この雛の首の伸ばしっぷりがたまりませんね。

オラもよく「ちぅちぅ」マネをして呼び出すの

やりました。

ここ数年は、みかんさんのとこのようにウチも

スズメに巣を荒らされるんですよね。



三河弁では「いかんがや~」なんですが、う~む。
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事