★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

勝手に大予想!!(今年の漢字)

2009-10-24 23:04:37 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
日本シリーズは、巨人vs日ハムに決まったようだな。
どっちも、セ・パ各リーグの覇者だがらな。順当、っちゃぁ~順当だな。
どっちが日本一になんだべなぁ~~?

・・・っつうゴドで、勝手に大予想、やってみっか。

ただし、今回予想すんのは、プロ野球日本一でねぇ~くて、

今年の漢字」だ!!

毎年、年末になっと、「今年1年を象徴する漢字、(1文字)」を決定して、どっかの寺で、どっかの坊さんが、でっけぇ~紙さ、ドバっと書いで、披露すっぺした!

今年は、まんた、あど2ヶ月以上あっけんちょ、SBKでは一足先に、アレを予想してみっと!!

ちなみに、これまでの漢字は、どんなんだったが?・・・つうど、

2001年・・・「戦」(アメリカの同時多発テロだりアフガン侵攻)
2002年・・・「帰」(北朝鮮から拉致被害者帰国)
2003年・・・「虎」(阪神優勝)
2004年・・・「災」(新潟中越地震だり、災害多発)
2005年・・・「愛」(愛・地球博だり、愛子様誕生だり)
2006年・・・「命」(小中学生の自殺多発)
2007年・・・「偽」(食品の偽造事件多発)
2008年・・・「変」(オバマ大統領の「チェンジ」)

※詳細は⇒ 「wikipedia(今年の漢字)」

あ!・・・オレ、今年は、なんつっても「政権交代」だがら、、、今年の漢字は「変化・変革」の「変」でねぇ~べが!・・・って思ってだんだげんちょ、「変」は去年、選ばっちぇだんだな

まさが、2年連続で「変」だったら、ほれこそ「変」だがら、「変」は ありえねぇ~な!

んじゃ・・・今年は やっぱし、なんつっても・・・

」だべな。
型インフルエンザ、政権・・・ど~考えても「新」が最有力候補の大本命だ!!(過去にも選出されてね~し!)

あえて、対抗馬を挙げっとしたら、

・・・・「薬」か?(のりぴー事件、新型インフルのワクチン)

んで、不況・不景気の「不」を一応、穴ウマにしておぐが。

すなわち、「2009年・今年の漢字」、オレ予想は、
◎(本命)・・・『新』
○(対抗)・・・『薬』
▲(穴馬)・・・『不』
・・・だげんちょ、、、多分、ぶっちぎりで、「」だべな(自信アリ)。

ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

 人気ブログランキングへ ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンコジ | トップ | ハクビシンを捕獲したら、 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしね (みどりん)
2009-10-24 23:22:13
薬。かなぁ。((苦笑))
去年のチェンジの替わりに「新」かな、と思うけど……。
私的にはWBCの感激で、………………
「勝」か「望」にしたかったなぁ(笑)

返信する
なるほど~ (たっちゃん)
2009-10-25 11:25:24
私も予想してみだ!

本命・・・「新」・・所長と同じ理由

対抗・・・「不」・・政権交代したものの見通しは不透明、不安感、不景気は続いてるじゃん)

大穴・・・「染」・・(インフルエンザ感染、覚醒剤汚染)

どれか当たったら、ご褒美あり?
返信する
Re (影武者所長)
2009-10-25 14:45:09
◆みどりんさんへ、
>私的にはWBCの感激で、…

そっか!WBC優勝も今年のデキゴトだったな!・・・ずいぶん前のような感じだげんちょ、
・・・「世界一」、「イチロー」の活躍で、『一』っつうのもアリかもしんにぇ。

◆たっちゃんへ、
>見通しは不透明、不安感、不景気・・・

んだな。『不』の大爆発もあり得っけんちょ・・・結果的に・・・『不』発に終わっかも。
返信する
漢字一文字 (こじはん)
2009-10-25 22:18:43
いろいろ考えだげんちょ、私は『改』がなぁ…理由は民主党の改革、のりピー達の改心(←私の希望)から。
第二希望は『病(やまい)』 理由は新型インフルエンザの流行、覚醒剤による心の病から。
自信ねぇげんちょな(*u_u)
返信する
んだなぁ (DADDY)
2009-10-26 09:25:32
「恐」やっぱし民間人とすれば恐慌、インフルに恐れるかな。

対抗に「新」新政権等 所長と同じ。

返信する
Re (影武者所長)
2009-10-27 21:30:28
◆こじはんさんへ、
>私は『改』がなぁ

う~~ん・・・「改革」がホントに目に見えるカタチで実現したら、『改』だべ。

◆DADDYさんへ、
>「恐」やっぱし民間人とすれば恐慌

う~~ん・・・ほの年を代表する漢字が『恐』では・・・かなり、ヤバイんでねぇ~べが?
返信する
Unknown (理事長)
2009-10-29 06:28:18
わたしは「政」だと思うな。政の字に千点です。
返信する
さすが所長! (DADDY)
2009-12-11 15:09:53
今、今年の漢字が発表されました!
「新」です。さすが所長ですね。
次点も「薬」でこれも正解。
さすがに。3位は「政」で違ってましたが
しゃっぽ脱いじゃいますね。
返信する
Re (影武者所長)
2009-12-12 09:17:41
◆DADDYさんへ、
>「新」です。さすが所長ですね。
>次点も「薬」でこれも正解

ま、、、ようやく、「時代」がオレに おいついてきたか・・と見るか、

・・・オレの感性も、一般庶民と同じレベルになっちまったか!・・・と捉えるか。

ちょっと、複雑。

返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事