ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

あんパンを食べるネコ

2015-01-16 00:23:30 | 

今回初めて猫の記事を書きます。

私がまだ学生だったころ、幼なじみの友人と近所の神社で待ち合わせをした時
待っている場所のすぐそばにゴミ捨て場があり収集を待つゴミ袋がいくつか置いてあった。

すると一匹の痩せこけた野良猫が来て一つのゴミ袋を引っ破きはじめた。
そして取り出したのは一つの餡パン。まだ袋に入っている。
そして今度は餡パンのビニール袋を引っ掻きはじめた。
私が近寄ると猫は餡パンから離れ、私を気にしながら餡パンと私を見比べている。

私が離れるとまた餡パンの袋を引っかき開けようとする。
また近づくと餡パンから離れ、私が離れるとまた袋を開け始める。
それを数回繰り返しているうちにようやく袋を破り餡パンを取り出しパンの部分を食べ出した。
ネコも飢えるとパンを食べるのだなと思いつつ見ていると
「あっ、猫だ」と言いながら小学生の男の子が2人やってきて猫に近づいた。
すると猫は驚いて私が近づいた時よりも餡パンから遠ざかった。

「捨て猫ですか?」彼らは私に聞いてきた。
「野良猫だよ」と私は答えた。
「怪我してる」「喧嘩したのかな、弱いんだな」と子供たちは言った。


友人と会い、どこかの店で食事だかお茶だかしてる時に、私は先ほど見た猫の話をしてみた。

「猫って餡パンを食べるんだね」と私が話し出す。
「・・・」と友人
「やあ実は、さっき神社の前で待ってる時にね、猫がゴミをあさって餡パンを取り出したんだ」
「へぇ」
「それで餡パンのビニール袋を破こうとしてたんだけど、俺が近づくと破くのをやめてパンから離れて、俺が離れるとまた袋を破き出すんだ」
「まあ、猫なんてそんなもんだよ」
「何度か繰り返してるうちに、やっと袋を破ってさ、パンを食べ出したんだ。餡子は食わないけどね」
「へえぇ」
「そしたら子供が2人来てさ、猫は食べるのをやめてこっちを警戒してるんだ」
「うん」
「それで子供たちは俺に、捨て猫ですか?って聞いてきたからね」
「それで?」
「野良猫だよって答えたんだ」
「何だよそれ」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の絵・ブラックオパール7 | トップ | もっと暗く、もっと汚く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (夢虫)
2016-01-16 22:20:03
ありがとうございました。
ブログ楽しみにしています。
返信する
いいえこちらこそ (シヤマ)
2016-01-17 12:03:07
私も楽しみにしてます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事