ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

白菜の中に虫が入っていた

2015-12-28 13:08:51 | 日記

ある方から年末恒例の白菜とカブを頂きまして
手紙に「無農薬なので虫が入ってるかもしれません」と書いてあった。

最初にまわりの傷んだところを取ったら
下の芯に近いところに茶色い穴があってその中にも茶色い何かが入っている。
その茶色い何かが虫なのかと思って、その葉っぱを取ったら
次の葉っぱの間からから白っぽい虫が出てきた。

体長1.5㌢、青虫というよりウジ虫のような感じ。
越冬中なのか動かない。

写真を撮るのも忘れ
こういう時のために100均で買っておいたトングで挟んで
ゴメンナサイしてからトイレに流した。

外側の葉っぱから食べて行ったのだが
上のほうにも茶色く変色している部分がある。
この中にも同じかまた別の虫が入っているのかもしれない。

そろそろ中を調べたほうがいいと思うのだが
シラフではやってられないので
後で酒を飲んでから解体しようと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は忙しいから | トップ | 年末にやらなくてもいいこと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬野菜 (Cyazu)
2015-12-28 13:49:56
ある無農薬栽培をされてる方が、「あなた方は農薬を施した虫も食べないような野菜を食べるんですか?」
と。
我が家も無農薬で育てていますが、虫はちょっと勘弁して欲しい・・・
返信する
Cyazu様 (シヤマ)
2015-12-28 22:22:16
いいですね、ご自身でも栽培されているのですか。

でも虫は本当にもう、
にゅるにゅるの 〰 〰 で
そのうえウジウジですからね。

それで白菜を解体しようとしたら
穴から中に今度はなエメラルドグリーンの虫がいるのが見えまてました。

農家でも自家用と出荷用は別に栽培しているところが多いと聞きますが
農薬は農家の利益のためにあるわけで
食べる人や虫のためにはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事