ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

🌅明けお目でございます🎍。

2024-01-01 00:03:47 | 日記



世界中の世界の皆さん明けましておめでとうございます。
時差の関係でまだ明けてない方は良いお年をお迎え下さい。

まずは新年に何よりふさわしい話題といたしまして
昨日の大晦日の話でございます。

大晦日は予定通りというか公言した通り
描き納めをして掃除をして世界堂に絵の具を買いに行きました。
まずは世界堂でマゼンタとディープイエローの絵の具を買って
次に無印良品でこすって消せるボールペンの黒を買って
その時にMUJIカードのポイントを確認してもらったら
昨日までのポイントが500pあるということで何とポイント最終日!!

もし絵の具を買を買うのを来年に回していたらポイントは失効してました。
199式アファメーション「私は運がいい」の効果です。

それで描き納めですが
これも予定通りというか公言した通り
RGB体系の補色対であるところのレモン色とウルトラマリンを基調とした絵を描きました。

絵に補色対を入れるのはゴッホの絵の解説者が書いていたことで
ゴッホは補色対を使うことで絵を引き立たせているということなのです。
ゴッホは1枚の絵の中にメインとなる補色対を使い
更にサブとなる補色対を入れることで補色効果を引き出している訳であります。

私のオパール画の場合はマルチカラーで描いているのですが
ゴッホをパクってメインとサブの補色対を使うように心がけています。
今回はメインが(レモン,ウルトラマリン)サブが(赤,シアン)
そして(マゼンタ,緑)はちょっとだけです。

そして描き納めは、本当に久しぶりに縦型で描きました。
縦型だとボルダーオパールのようになりがちです。
それで今年の描き初めも縦型でボルダーオパール風に描こうと思っています。

昨日の描き納めは失敗ではないけれど成功でもないという感じですが
買い物から帰った後に仕上げをすることで
なんとか自分の中で成功のレベルに持っていきました。

ただ写真は色が飛んでしまい失敗しました。
この絵が駄目だと思われる方がいらっしゃいましたら
それは全て写真写りのせいですw

そのようなわけで本年もよろしくお願い申し上げます。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレ描き納め | トップ | 初 初日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう ()
2024-01-01 04:46:46
明けましておめでとう御座います。
日々、斬新な記事の掲載に期待と癒しを貰っております。
益々の切り取り記事を期待致しております・・
本年も宜しくお願い申し上げます・・・
返信する
Unknown (stars)
2024-01-01 06:34:02
ブルーモーメントさん
おはようございます!
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kaburush)
2024-01-01 11:09:42
starsさま
明けましておめでとうございます。
そしておはようございます。
合わせて明けましておはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kaburush)
2024-01-01 11:17:56
鮎さま
明けましておめでとう御座います。
今年も刺し身のような切り取り記事を書いていきたいと思っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (だんちょうです)
2024-01-02 08:20:05
明けましておめでとうございます。
本年のどうぞよろしくお願い申し上げます

昨日は家族で温泉に入り、神社に初詣に行って
新年を祝ってきました。
今年も元気に変わらず楽しい記事を楽しみにしております
返信する
Unknown (シヤマ)
2024-01-02 21:38:02
だんちょうさま
明けましておめでとうございます。

昨日は初日の出を拝んで写真に撮って
その足で庭の湯にほぼ1日入り浸ってました。

初詣はパワースポットである松屋パワスポ店に行きますが
描き初めに集中したため明日になります。

私も昆虫と元気な幼虫の載った記事を楽しみにしております。

本年もよろしくお願い申し上げます。🌟
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事