軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

思い立ったが吉日

2016年11月27日 | お店のこと

最近、お店を取り巻く環境として、SNSでの情報発信が重要性を増してきました。

僕自身も個人的に利用して、使い勝手を確かめている最中です。
実際、ずいぶん慣れてきました。

昨日の夜、ふと
お店のインスタグラムを作ってみようと思い立ちました。

そう、思い立ったが吉日w
早速、個人のアカウントと並行して
お店のアカウントを立ち上げ、いくつかお店のネタを投稿してみる事に。

まだまだイメージの通りに運用できませんが
時間をかけてコンテンツを充実させていきたいと思います。

シェア先であるtwitterやfacebookなどのSNS上では、
しばらく更新が頻繁になってしまい、申し訳ありませんが、
徐々に個人とアカウントとお店のアカウントを分離して、
アップする情報の整理も併せて進めていきたいと思います。

時代のスピードに追い付くのは大変ですが
元来「新し物好き」の性格を生かして
こちらの面でも新しいものはどんどん取り入れて、使いこなしていきたいと思っています。

お店のインスタグラムは
lebonvivantkaruizawaで登録されています(いずれリンクで飛べるようにします) 
よろしくお願い致します! 

コメント

いきなり冬期営業に??

2016年11月25日 | お店のこと

まだ11月だというのに、突然の大雪!!

晩秋の風景を愉しむ間もなく外は一気に冬景色。
日陰は根雪になってしまいそうです。



こうなると営業の形態も冬仕様になります。
もー、という感じです(汗)

秋までの間「ランチ営業は前日までにご予約をお願いします」と
アナウンスしておりましたが、
・・冬に入りましたので、その辺は曖昧にします(笑)
ここが軽井沢の難しいところです。

冬でもお店を開ける以上、日々の準備はきちんと整えています。
とはいえ、ご予約のない日は若干の油断があります。

できれば「今日やってる~?」とか「今からどう?」なんて
お電話を頂戴できれば幸いです。

少し肩の力を抜いて。
これが軽井沢の冬期営業の基本スタイルです。
クリスマス直前まではそんな感じでやっております。

皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます! 

コメント

キラキラの続き

2016年11月23日 | お店のこと

今夜から雪の予報です。
気温はすでに氷点下、寒くなってきましたね~。
明日は銀世界でしょうか?

このところ夢中になっているクリスマスのデコレーションですが
今日は木製のワインラックをクリスマスマーケットのシャレー風に飾ってみました。

ヨーロッパでは老若男女を問わず、みんなが楽しみにしている一年で最大の行事、クリスマス。
私たちがアルザスやドイツのクリスマスマーケットで実際に見てきた、心温まる風景に思いを馳せて、
少しでも再現していきたいと思っています。



まだまだ完成とは言い切れませんが、ここまでで本日は一区切り。

なんだか気分が盛り上がりますね!
今夜はヴァン・ショー(ホットワイン)が飲みたくなりました。


コメント

キラキラ

2016年11月22日 | お店のこと

本日の軽井沢は快晴の小春日和。
外作業日和でもあります。

この時期、本来ならクリスマスメニューを考えるという大きなミッションがあるのですが、
今日はちょっとお休みして、
イルミネーションの制作に時間を取りました。

庭木3本をイルミネーションで飾りました。


うちのお店は塩沢通り沿いにあるにも関わらず、
夜になると通りから見つけにくいので、
イルミネーションで少し存在感がアップできたのでは??と思います。

ツリーランプで一本の木を飾るのに必要な球数は400~500球ほど。
最近は電球がLEDに代わって、電飾は随分お高くなったような気がします。
しかしその分、1球あたりの消費電力は抑えられているので、
球数をたくさん繋げる事が可能になっているようです。

最近あちこちで、怒涛のイルミネーションが話題になっているのも、
こうした素材革命があっての事なんだろうな、と妙に納得します。

今年は店内にもイルミネーションを増やしています。
皆様のお目を楽しませる事ができれば幸いです。

美味しいお料理と共に、是非クリスマスの雰囲気をお楽しみください。
皆様のご来店をお待ちしております!

コメント

クリスマスメニュー2016

2016年11月18日 | お店のこと

気の早い話ですが
今年のクリスマスは3連休となりますので
既にクリスマスディナーのご予約をたくさん頂戴しております。

我々も気合いを入れてクリスマスの支度を整えていきたいと思います。
本日、一本目のツリーライトが点灯しました。
ちょっと場所がイマイチだったので移動しようかな。。(笑)

ま、少しずつ増やしていきますので
ご期待くださいませ~


 
そうは言いつつも
一番肝心なメニューがまだ決まっていませんが
一品一品に心を込めて、皆様に楽しんでいただけるメニューを考えたいと思います。

内容は毎年恒例ですが
10000円から15000円くらいのメニューを作ります。
どうぞお楽しみに~!

冒頭にも書きましたが
今年は3連休ですので、皆様の出足が早いようです。ご予約はお早めに!!





 

コメント

クリスマスの支度

2016年11月14日 | お店のこと

ここ数日の出来事として、
アメリカでは次期大統領が実業家のトランプ氏に決定し
世の中はなんだか騒然としています。

我々の知るアメリカが、ほんの、ほんの、一部であった事にも気づかされました。
こういった予想外とも言われる展開であればこそ、
これまで当たり前に享受していた事、存在していた事の意味を再確認する
良いチャンスだと捉えて行きたいものです。
久しぶりに、目が覚めるほどの刺激を受けたような気がします。
世界の向かう先から目が離せませんね。

さてさて、
軽井沢の紅葉はピークこそ過ぎたものの、
まだまだ晩秋の儚い美しさを楽しめる状況です。

「まだまだ綺麗ですね!」皆さんそう仰います。

季節の移り変わりは
いつだから美しいとか、そういう類いのものではなく
うつろいそのものを楽しむ気持ちがあれば、どんな場面を切り取っても必ず感動があります。
それを感じる事の出来る心境で居られるのが一番の幸せだと思っています。

そして早いもので巷はクリスマスムードですね。
今年はクリスマスの支度を早めにして、大いに盛り上げていきたいと思っていましたが、
・・実際動いているのですが、
世の中の動きは我々の想像より格段に早いようで、
本腰を入れた時点で、すでに出遅れた感もあって・・(笑)


まー、盛り上げていこうという気持ちに変わりはありませんので
ここから急ピッチで仕上げていきたいと思います。
 
お楽しみにお待ちくださいませ!!
 
また、
11月15・16日(火・水)は連休とさせていただきます。 

コメント

紅葉のピークを過ぎて

2016年11月08日 | お店のこと

実感するところの軽井沢の紅葉のピークは先週末でした。
軽井沢は驚くほどの人出となり、
お客様は雲場の池や塩沢湖など名所と言われる場所の人の多さにびっくりされていました。

これでとうとう、紅葉のピークも過去形に。。あとは本格的な冬を待つばかりでしょうか(笑)

まー、大分寒くなってきましたが、
軽井沢の本当の寒さはこれより一段も二段も厳しいものです。
まだまだ秋って事ですね!!(そう思いたい)

気の早い冬の話をする前に、
紅葉だってピークを過ぎてもまだまだ終わりではありません。
お店のドウダンもまだまだ真っ赤です。
カラマツもようやく色付いたところ。

わたくし共も、まだ全開モードで食材を準備してお客様をお待ちしております。


サロマ湖の孤太郎かきも一番美味しい時期に入ります!
是非お召し上がりください。 

コメント