乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

ナショナル FG-1E 点灯管

2014-04-28 13:04:29 | 蛍光灯スタータ

Dsc00623

タイトルの通りナショナルブランドの点灯管です。依頼を受けて交換した蛍光灯器具に6本程入っていましたが、どうやら点灯管の存在を知らなかったらしく何十年も前の点灯管がそのまま使われているような状態でした。もちろん蛍光灯代は請求するのですが何十年前の点灯管では点きが悪いばかりではなく安定器その他に大ダメージなので交換してその分も請求したのですが「何これ?」状態なのはさすがにまずいかと。

画像では見えませんが品名などはソケットの底面に刻印されており、ナショナル(ナショ文字)のほかFG-1E ?と刻印されています。
意外だったのはナショナル時代から現在の点灯管にも付いているNっぽいマークが使われていたことでしょうか。

Dsc00626

ナショナル  FG-1E ?  
ナショナルの点灯管…というより照明器具、電気工事用電材などは大定番で一般ユーザーは松下電器産業 照明社の点灯管やホワイト球、電気工事士は松下電工のスイッチや配線器具となりますね。
パッケージはここ数年社名変更を跨ぎましたが変わっていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーターが発掘された | トップ | 日立 ナツメ球 100/110V 1CT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蛍光灯スタータ」カテゴリの最新記事