乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

日立配線器具 U形トリプルタップ 4480EP

2013-07-17 23:33:24 | 雑貨

1口のコンセントを3口に増やすトリプルタップですが結構種類があったりします。その中のプラグ部分が上下にスイングして動くHITACHIブランドのU形トリプルタップです。

Cimg8009 パッケージはこんな感じでかなり派手です。とある電気店でホコリ被っていましたが見つけて300円で購入。日立チェーンストールではないところにもあったのですね。
右上に見えるHITACHIロゴに横に亀の子マーク(日立社博)が見えることから相当古い物を予想できます。
新品未開封なので使用にはまぁ差し支えはない?はず…
日立配線器具 U形トリプルタップタップ 品番 4480EP  10A/125V

Cimg8010 ○使用合計10アンペア(1000ワット)までお使いいただけます。
○常時稼働するようなご使用は、おさけ下さい。
○プラグの抜き差し時は、タップも手でおさえて行ってください。
古い製品のためか現在の15Aではなく10Aまでとなっている。それにしても以前はHITACHIと書いてある配線器具もよく見ましたが、現在はほとんど見ません。意外なところでは同じタイプのタップをNECがNECホームエレクトロニクスとして販売しいていたこともあります。当たり前ですが常時うごくようなところに使用するのは禁止

Cimg8012 トリプルタップ本体
HITACHIのロゴと共に亀の子マークがあります。甲種電気マークの横に41-9111とある。10A 125V  合計1000Wまで
パッケージにもタップ本体にも原産国は書いていないため生産国は不明。

 

Cimg8015 うごかない同じくトリプルタップとの比較
同じくHITACHIロゴの横に亀の子マークがあるので同時期の物と思われる。
でもこちらは白色で1500ワット、15Aまでと容量が大きい

 
 

Cimg8016 こちらは甲種電気マークの横に41-17691と書かれており先ほどと異なるので製造元は違うのかもしれない。
「合計1500Wまで使えます」

 
 

ちなみに紹介した2つのタップは普通に使えており現役です。
新品で開封したばかりのピンクは差置いて昔に作られたタップをそのまま使うのはかなり怖いですが…  もし燃えたら(-人-)でもお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルライフ HFE-03WH So... | トップ | uni mediaX PD-153T MITSUBI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事