乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

Canon IXY 600F PC1676 グリーン

2014-02-06 00:01:54 | ジャンク(主にデジタル)カメラ

某カメラ店のジャンクにて200万~500万画素のジャンクデジタルカメラに混じって派手な色ということもありかなり目立っていました。
ジャンクはレンズを除き500円均なので購入価格は500円

Dsc01720


画像はかなり圧縮しているので色はイマイチになっているかもしれませんが、金属ボディということもありかなり目立ちます。
なんだか黄色に見えますがどうやらグリーンらしい。
CanonのコンパクトデジタルカメラはかつてPower ShotとIXY DIGITALがありましたがIXY DIGITALは何年か前にIXYとなりました。
このカメラはIXYシリーズなので結構新しいことが分かります。なぜ最近の機種がジャンクカゴ行きになってしまったのかは後述。
デザインは横ではなく縦にされている

CanonロゴはかつてのIXY DIGITALシリーズと比べて大きいような
本体右上にフラッシュとAF補助光がありますが持ち方によってはフラッシュに手が被ってしまい赤っぽい画像いっちょあがりになってしまう時があります。
このあたりはコンパクト化の弊害でしょうか。古デジで本体が遠慮なく長かったり、大きかったりするものはフラッシュが手に被るということはあまりありませんでした。

本体色はグリーンですがボディだけではなくレンズどころかレンズシャッターまでグリーンに統一されているので綺麗です。
ボディは金属製で高級感があり、触るとヒンヤリとする。

Dsc01724

ジャンクの理由ですが液晶の下部5分の1程度が割れて表示されていない、正常に表示されている場所も縦線が掛かっていることみたいです。
下部が表示されないのは露出補正などの調整で見えないですが中央が見えなくなってしまっている方がかなり不便です。
モニターに表示されているのは起動画面でキヤノンご自慢のHS SYSTEMのロゴが表示されます。デフォルトではもう1パターンアヒル隊長的なものが表示されるのがある

UIはIXYシリーズ伝統なものなので迷うことはあまりないです。
設定に自信が無い方でもAUTOモードにしてしまえば設定できる箇所が少なくなり、迷うことが少なくなると思います。
液晶モニターは3インチ 上記のモニタートラブルはフレキの接触不良と思い何度か抜き差ししてみましたが改善しなかったので割れていると思われます。IXYシリーズはモニターの上に隙間なくガラス面を張り合わせているので画質が良くなるのと引き換えに割れやすくもなっているのでしょうか。割れは電源を消している状態ではわかりません


Dsc01728
 
CANON ZOOM LENS ISを搭載

光学8倍ズームなので随分せり出しますがそれでもかなりコンパクト
CANON ZOOM LENS   F=3.0~5.9
レンズの明るさはコンデジとしては平均
最近は3万円クラスでF値1.8のコンパクトデジタルカメラも販売されていたりと時代の進歩はすごいです。
キヤノンご自慢のレンズシフト式手振れ補正方式であるISシステムも搭載されているのでかなりブレにも強くなっており、夜景の手持ち撮影も頑張れば可能?
レンズでグリーンに塗装されているのは表面だけで中の筒はグレーですが繊細な場所なので塗装などはしない方が良いのでしょう。

P1080717


MENUボタンや外部出力系はここに集められていて普段はカバーにより隠れている。
デジタルカメラ本体でHDMI制御が出来るみたいですが本体設定で制御をONにしなければ出来ません。
USB端子は非常に汎用性があるBタイプなのでケーブルは100円ショップでも購入可能
特別な目的が無い限りSDカードを直接読んだ方が良い気がしますが…

P1080718


使用メディアはSDカード  専用リチウムイオン電池パックはNB-4L
SDカードはSDHC、SDXCに対応 内蔵メモリーは無し
専用電池NB-4Lはコンパクト系のIXY DIGITALやIXYシリーズでかなり用いられている電池なので専用電池系では敷居は低い方かと。
ボディーは金属にも関わらずこのフタはプラスチックですが簡単に折れそうとは感じません。FinePixのJXシリーズはかなり心配な感じでしたが…

Dsc01726  

仕様表などはここへ
Canon PC1676   CANON INC.  MADE IN JAPAN
なぜかIXYシリーズはこの場合600Fなど名称は記載されるが型番はほとんど検索しても表示されないという謎っぷり。
この個体は日本製でしたが、各レビューやサイトによると途中から中国製に移行しているらしくこの個体は比較的初期のものと思われる。
三脚穴は今時珍しい金属製
 
Dsc01727

液晶はそのうち二個一でも考えていますが、何しろ最近の機種なのでジャンクでもそんなに数が出回らないのでかなり後になりそうです。
現状ではモニター以外で不具合は無いので。

 
 
メーカー   :  Canon
            CANON INC.  MADE IN JAPAN (混在?)
発売      : 2011/09/23
メディア    : SDカード、SDHCカード、SDXCカード  
素子      : 1280万画素1/2.3型CMOS(裏面照射) (有効画素数1210万画素)
レンズ     : CANON ZOOM LENS  IS  Opt×3 37.5mm-112.5mm  1:3.0-5.9
モニター   : 3インチ 46.1万ドット
電源      : リチウムイオン電池 Canon NP-4L
手ブレ補正  : IS (レンズシフト)方式
 
故障具合:液晶モニター一部割れ ネジ外れ

Picture by :Panasonic LUMIX DMC-TZ3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HITACHI VHSテープ | トップ | FUJIFILM FinePix A500 デジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンク(主にデジタル)カメラ」カテゴリの最新記事