まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

ひまわり 畑作りから種まきまで

2011年07月31日 | いろいろ

『福島ひまわり里親プロジェクト』の畑りから種まきまでです。

7月20日に種を注文

23日に到着

封筒の中にはひまわりの種とラベル、そして簡単な栽培方法が書かれた手紙などが入っていました。

7月25日
↓家の前の畑を使うことに。
まずは大きな草を抜くことから…

積んだままになってたリサイクル堆肥を家の前に畑にふりました。
もちろんビニールは取り除きます。

7月26日
↓トラクターで耕しました。

7月31日
いよいよ種まきです。

その前に畝たてをしました。

近所の子どももお手伝いに来てくれましたよ♪

種は40~50センチ間隔で1条植えです。

種まきを終えてご満悦♪

約100粒の種をまきおわり、水をたっぷりあげました。

↓最後に看板を立てて出来上がり

道行く人が少しでも『福島ひまわり里親プロジェクト』の事に興味を持ってくれたら嬉しいな。

約2ヶ月後ぐらいには種が採れる予定です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ苗の消毒 7/31 | トップ | キャベツの種まき 8/1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事