まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

挿し苗にチャレンジ!!  6/21-

2024年06月21日 | イチゴ
6/21
何回も書いてますが、親株を鹿に食べられてランナーの出がめちゃめちゃ悪い(泣)
.
と言うことで、初めての挿し苗にチャレンジ。
.
今年は挿し苗にチャレンジするつもりでいちごの収獲体験終了後、高設栽培のイチゴのランナーを伸ばしたままにしていました。
.
根元からぶちぶちランナーを採ってきて
.

これから良さげな苗を切って、殺菌剤にザブンとつけてポットに挿していくという作業。桶の中に殺菌剤が入ってます。
.
先に配っておいた土が入ったポットにいつものように苗をペーパーピンで挿していきます。
.

根っこがきちんと出たら今はフニャシニャの苗もシャンとなるはず。
.
屋根の無い育苗用の場所なのでとりあえず寒冷紗をバサッとかけてみました。
.
.
この方法が上手くいったら、省力化の為に来年からはこの方法でやれるかな。
.
今は親株を植える→手入れをする→ポットを作る→並行して畑の準備する→畑にポットを運び込む→ポット付ける→切り離す→ポットを育苗ハウスに移動する…というような感じ。
この方法だとポットを作る→パネルを広げてポットを並べる→ランナーを切り離す→ポットに挿す。
という感じで、ポットをあちこちに移動させる手間が省けます。
おまけに中腰のキツイ作業が無くなるので少しは楽になるのでは…と思っています。
そのためには親になるイチゴちゃんをしっかり最後まで見守らないとね。
今はひたすらうまく育ちますように!と祈るのみです。
.
=使用薬剤=
ベンレート水和剤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のポット付け開始 | トップ | イチゴの片づけ開始 6/25~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事