まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

イチゴ苗の葉かぎ 1回目 7/12~7/23

2021年07月23日 | イチゴ

7月12日~7月23日

イチゴ苗の1回目の葉かぎをしました。

まだヒョロヒョロした感じだけど、1回葉かぎをするごとにがっちりの苗になる予定。

うどん粉病やリンパン病の葉っぱも多いけど、葉かぎと消毒で定植までにはゼロとは言わないけど、抑え込むつもりです。

 

葉かぎ前…病気の葉っぱや下の枯れた葉っぱを取り除きます

.
葉かぎ後 ちょっときつめに…
この時点で病気の葉っぱがあっても、次回の葉かぎでかなり減ります。



.
スタッフさん、口も手もよ~動きます(笑)

.
途中経過 ←左側・葉かぎ前:⇒右側・葉かぎが終わった列
なんとなくスッキリしたのがわかると思います。

.
1回目の葉かぎが終わってスッキリになりました♪
数は約2万6千本、昔はもっと多かったけど、株間を広くとるようにしたのでその分減りました。
イチゴも密よりものびのびしてる方が良いかなと思って(実は管理がしやすいのですww)

.
葉かぎが終わったら殺菌剤で消毒します。
その後、数日たってからバクタモンを投入する予定です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴのハウスの片づけ 7/2... | トップ | 土耕栽培の土壌消毒 7/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事