まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

ふくおかマルシェに参加

2010年01月28日 | ここだけの話

1月20日(水)

ふくおかマルシェに1月20日(水)に初参加してきました。

場所は福岡市中央区天神のど真ん中!
福岡市役所前の芝生広場です。


ふくおかマルシェのテーマみたいなことが書いてあります。
小さくて読めないでしょうから書いてあったことを↓に書いておきますね。

作る人から食べる人へ、美味しさと楽しさを手わたしする市場。
お野菜や果物など、九州の「おいしいと楽しい」が集まります。
作る人とお話をして、食べ物のことをもっと考えてみませんか?
食べる時には作った人を思って、感謝の心でいただきましょう。
作る人と食べる人がひとつの輪になる「ふくおかマルシェ」。

ふくおかマルシェは「派手なイベント」でも「安さ」が自慢のイベントでもなく
生産者が見える、ふれあえる楽しさがある、少しゆったりした「マルシェ」をめざしています。

私のブースは↓の向かって左側です。

出店者の屋号の所にはホームページの名前の
『まーくんの小部屋』っていうのも小さく書いてもらいました。
この屋号を見た何人かの方から
「ブログ見てますよ。」「見たことあります」
などと嬉しいお声もかけてもらいました♪

初めての出店で何にもわからない私…
机の上にはビニールシートと布がポンと置いてありました。

スタッフの方に聞くと
自由に使って下さいとのこと。

マルシェのマークの入った布は机の前に
垂らすように使うとよ~とのアドバイスに従い
アレコレ考えながらディスプレイ。

最初は↓だった場所も

どうにか売り場らしくなりました↓

で、マルシェを事務局の方から見てみるとこんな感じ↓

まだオープン前なのでお客さんはいないんですよ(笑)

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

この日のスケジュールですが
8時15分くらいに市役所前広場の搬入口に到着
荷物をおろしてテントまで搬入
(8時~10時の間に搬入を終わらせるようにとのことでした)

車を近くの駐車場に止めに行ってきます。

その後ブースに戻ってきて、試行錯誤しながらディスプレイ

10時30分 全出店者の代表と運営事務局との朝礼

11時 オープン(オープン前にもお客さんが来られて買っている人も)

16時 閉店&撤収作業

車を搬出入口まで持ってきて
とりあえず置いていた荷物を車に積み込み終了!

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

一人で参加したので何もかも
自分でやんなくちゃいけないので
パニックになりそうでした^^;

となりの明果園のおばちゃんは何回か出店しているらしく、
慣れていたので親切にいろいろアドバイスをくれたので
とっても助かりました。

たくさんのお客さんといろんな話をしました。
もちろん前もって作っていた冊子もお持ち帰りしてもらいました。
読んでもらえたかなぁ~。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

今回持っていた農産物で一番売れたのはブロッコリーでした。
やっぱり新鮮で、お値段も安いから(笑)

売れ筋だと思っていたイチゴ
手に取る人は多かったけど、電車の中でつぶれるかも…
と買うのをやめる人も多かったです。
こんな理由、いつも車で移動する私には想像もつきませんでした!

お米もキャベツも重たいから…
という理由でイマイチ売れませんでしたね~。
まぁ、ここら辺は思っていた通りでした。

予想外に売れたのがイチゴジャム
イチゴを買って作る手間を考えたら
手作りのイチゴジャムっていいよねぇ~とのことでした。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

次回の出店もおかげさまで決まりました!

次回出店は
2009年2月12日(金)
福岡市役所前芝生広場です。

お時間のある方、ぜひ遊びに来てくださいね(^O^)/

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック


#イベント報告 #マルシェ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州オフ会(異業種交流会) | トップ | イチゴの消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事