まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

イチゴとバラって実は親戚

2017年02月01日 | イチゴ

タイトル見て「んっ?バラって何?」って思われた人。

バラってあのお花の薔薇です。

イチゴってバラ科の植物なんです。

畑で栽培されているイチゴを見てもピンとこないかもしれません。

でも、野いちご知ってますか?

バラと同じように茎の部分にトゲがありますよね。

いちごもよ~く見てみると葉っぱの先に細かい毛がついています。

この先っぽの毛が意外とチクチクして痛いんですよ

詳しいことは調べていないからなんともいえないけど私はトゲの名残りなんじゃないかなって思ってます(笑)

お家でイチゴを育ててる人や、イチゴ狩りに行った時にはちょっと観察してみてください(^^)

そうそう!!
肌の弱い人や小さいお子さんなどは収穫体験のあとからなんとなくチクチクするかもしれないので、イチゴの収穫体験に来られる際には長袖の持参お願いしています。
4月とかになると半袖の方も多くなるけど薄手のパーカーなど長袖持ってきてくださいね♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州じゃらんと千草ホテルの... | トップ | 聞いてね~ Botanica-grow&gl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事