まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

梅の収穫 6/5

2021年06月05日 | 家庭菜園

6/5

men'sにお手伝いしてもらって梅の収穫しました。


.
日当たり?気温?
今年はいつもよりも色づくのが早い!!

.

梅は1個ずつ丁寧に手で収穫するんですが、今年は最初からトラクターにパレットつけてその上に乗って収穫。
はしごから落ちるんじゃないか…とか、枝が折れるんじゃないか…っていう心配をしなくていいのでよかったです(笑)

1か所終わり、午後は違う畑へ
畑というよりも山(笑)

ここまでの道の整備は雨の中、まさみっちゃんがユンボで竹や倒れ掛かっていた木を除けてくれていました。

この畑ではトラクターの運転を末っ子まさくんにしてもらって、パレットに乗って高い所のを私が収穫。
背が高いmen'sには手が届く範囲のを取ってもらいました。

自家用+@の梅、今年は豊作の年のようでたくさん採れました!!

ちょっと色づいていい香りが部屋中に漂っています。

時間を見つけて梅仕事しなくちゃね!!

梅を使って色々作ってみるのもおすすめです。
私はアルコールは飲めないので、もっぱら梅シロップを作っています。
これからの季節、炭酸で割って飲むとさっぱりだし、クエン酸もいっぱいだから疲れも吹き飛ぶかもね(笑)

梅醤油 → クリック
梅干し・塩漬け編 → クリック
梅干し・紫蘇漬け編 → クリック
梅干し・土用干し編 → クリック
梅シロップ → クリック
梅シロップ・炊飯器編 → クリック
.


通販サイトから購入可能です → クリック


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本農業新聞 のえる に掲... | トップ | ジャンボニンニクの収穫開始... »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事