まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

とっても簡単! イチジクジャムの作り方

2023年08月30日 | レシピ

いつものようにレシピというほどたいそうなものではないけれど…覚え書き&参考までに。

材料 
イチジク 1,500g
キビ砂糖 200g:好きなお砂糖でOK 
レモン果汁 20㏄くらい


※イチジクは皮をむいてもいいし、農薬不使用なら皮ごとでもいいと思います。
 ちなみに私は皮ごと派です。

※イチジクは糖度が高いので、好みはありますがお砂糖は少なめでいいと思います。
 1500gのイチジクに砂糖200gでも結構甘くできました。

1・イチジクをざっと洗い、茎の部分を切り落とし、必要であれば皮をむいて、粗みじんに切り鍋に入れる。

2・1にキビ砂糖を入れ、ザックリ混ぜて10-20分ほど置いておく。

3・2の水分が出てきたら強火で約15分、なべ底からへらなどでかき混ぜながら煮ます。

4・15分ほど煮てとろみが出てきたらレモン果汁を入れ、さらに中火で5分ほど煮ます。

イチジクジャムは冷めるとねっとり固くなるので、緩めかな~くらいでちょうどいいです。
でも、好みもあるので固めが好きな人はしっかり似てくださいね。

5・容器に入れて冷蔵庫で約1ヶ月。
 チャック式の袋などに入れて冷凍も可能。
 食べる時は都度、きれいなスプーンですくってくださいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの定植 8/30- | トップ | かかりつけ農家を作ろう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事