つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

約1年ぶりの株ネタ

2007年08月10日 | 政治/経済
アメリカの株安&サブプライムローン問題をうけて、日経平均の終値ベースで400円以上の下げを記録しました。

本来なら、「えらいこっちゃ」と、大騒ぎでもしないといけないですが、手元の状況は特にびっくりするようなことになってるわけでもなく、1年前から比べると・・・というより、昨日、いい意味の「えらいこと」になって分が下がっただけで、「まぁ、仕方ないねぇ」くらいでしかなかったりするんです。

こんな中でも、カゴメは、昨日、年初来高値更新&2000円を超えて、まだ、今日もしっかり上がってるし。
ここまで上がってくると、売るという発想はまるでなくて、分割してほしいなぁ・・・と遠い未来に夢を持ってしまいそうな感じ。(笑)
今のところ、特にマイナス材料は見えてこないし、まぁ、しばらくはホールドで
しょ。

ゲオは10日に第一四半期の決算を発表。
数字的には良いんですが、ある意味、想定の範囲内で、今日は一気に下げました。
が、実は、前日に狂ったように上がったので、その反動の部分もありと覚悟は決めてたので、特に驚きはありません。
週明けも下がるだろうけど、まぁ、250Kを維持してくれてれば。
しかし、もし、このまま順調に行けば、年末にも、夢の30万突破=利益率100%達成も。
その前に分割ってのは、ウルトラ大歓迎ですが(爆)。
今度割れたら、さすがに1株は売って利確しよっと。

ぴあはここんとこ、ずっと1800円前後を行ったり来たり。
次の決算で黒が出れば、1800円を割り込むことは、まぁ無いと思うが、なんとも微妙。
ただ、ここの優待は半期5000円あるので、1800円を維持してくれてれば、表面上は損してても、実質損はないので、それはそれでいい。

あと●●は処分してます。結局、40%マイナスです。
が、元値が低いので、損金は上の3つの配当などで吸収してくれそうです。
で、それを売った分は投信に回してます。

ただ、まだまだ、アメリカが予断を許さない状況で、すぐにどうこうはないでしょうけど、悪い方に転がりだすと、16000割れなんて自体も想定しないといけないんでしょうか。
当面はなんともいえない不安定な状況が続いちゃうんでしょうねぇ。
こんなのんきなことを言ってる場合じゃない・・・なんてことにならんこと期待したいです。


東証全面安、日経平均は前日比406円安の1万6764円(読売新聞) - goo ニュース



最新の画像もっと見る