つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

生活保護が一番お得?(生活保護100万世帯に、勤労世代も増加)

2006年02月27日 | 世の中の出来事
全部が全部だめというつもりは毛頭なく、必要な方には当然給付すべきものだと思うので、それについてどうこういうつもりはありません。

ただ、思うに本当に必要なところに行ってるか?また、不要なところに行ってないのか?
その精査はすべきだと思います。

特に、「働けない」ではなく「働かない」世帯が生活保護を受けてるのはやっぱりおかしいでしょ。
いくら憲法で保障された「最低限度の生活」ってやつがあるとしても、「義務」を果たしてこその「権利」であって、権利だけ主張するバカに渡す必要はない。
当然、各家庭の諸々事情を考慮する必要があるとは言え、生活保護を受けてるのに変にリッチな人いますからね。。。
ただし、支給しないとどうしようもない家庭にはちゃんと払ってください。その見極めが難しいってのはあるけど。

あと、下手すると、年金よりも多いみたいですね。生活保護って。
ってことは、一生懸命働いても、国の保護が上ってことでしょ?そりゃ年金も払いたくなくなるわさ。
今でさえそうなってることだったら、オイラが年金を一生懸命払って、万が一(期待してないから)もらえるようになってもらったとしても、生活保護の方がいいってなったら、払うの辞めて生活保護受けるわ。
それってどう考えてもおかしくないです?

そのあたりは年金制度も踏まえて、根本から変えないとだめでしょ。

生活保護100万世帯に、勤労世代も増加 (読売新聞) - goo ニュース


 最新の情報はこちらから 


最新の画像もっと見る