つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

楽天とライブドアとCO2の話

2006年12月28日 | 政治/経済
楽天等に独禁法抵触の恐れ
元々、いい噂は聞いてなかったのものの、ここまでひどいかぁ>楽天。
完全に独裁状態だもんなぁ。

問題点としてあがったのが、次の4つ(記事から引用)
(1)消費者のメールアドレスなど顧客情報を、出店者がネット商店街撤退後に利用できない(拘束条件付取引)
(2)出店手数料を運営者側が一方的に変更できる(優越的地位の乱用)
(3)消費者に付与するポイントのうち、実際に使用されない分の原資まで出店者から徴収している(同)
(4)運営者が自社のカード決済代行業務の利用を義務づけ、高い手数料を徴収している(同)


楽天ってそんなにえらいんだぁって、感心すらしたわ。

4つとも?なんだけど、特に(1)はおかしいだろ?
楽天が独自に集めたのを配布する必要はないと思うけど、少なくとも、店が発端になって集めた情報を楽天を経由したからって店がつかえないってのはおかしすぎるだろ?
楽天は「お客さんは、楽天だから買ってくれた。だからお店の客は全部楽天のもの」みたいな発想なんかな?
楽天はお店があってのことってのをわかってないんだろうね。よっ!さすが、殿様商売!。
(3)もおかしな話で、楽天以外は損してもOKってことか。さすが、儲けるためなら、店が1こ、2こつぶれても知ったもんじゃないといいたげだ。
共存共栄みたいな発想に・・・なるわけないか。
その分、店は高く商品を出さないといけないわけだし・・・。

「大手の楽天が不公平なルールを作り、他社が追随した。異議を唱えると強制的に店舗を閉鎖されるので言えない。公取委の見解は当然」(記事から抜粋)

ってのにオイラも賛成です。

元記事:
ネット商店街運営「独禁法抵触の恐れ」 公取委(iza)


年金積立の株損失43億円、信託3行がライブドア提訴
そんなもん、知った問題か!。
あんたらが勝手に買って勝手に損しとるだけやん。
株は自己責任。
そんなの別の株を買ってたらいいわけで。
この事件については、多少なりの同情はあるけど、もし、儲かってたら、ライブドアになんか、してくれたんか?
損したときだけ、食いつくってどう?

元記事:
年金法人がライブドア提訴 事件で株価下落し損失


中国の二酸化炭素排出量、20年間で66%減少(サーチナ・中国情報局)

最初、タイトルだけ見た時、「え!?嘘でしょ?」ってまじめに思ったので見てみたら・・。固まってしもうた。

あ、あの~。
1万元当たりの量が減ったところで、総量が増えて、温暖化が止まらなかったら、何の意味もなんですが・・・。
どういう意味の報告書なんでんしょ?
オイラには全くもって理解できませんが。
中国って出したい放題CO2出してるからねぇ。
単なる、言い逃れにしか聞こえないのは気のせい?

元記事:
中国の二酸化炭素排出量、20年間で66%減少(サーチナ・中国情報局)

最新の画像もっと見る