つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

2005年7月期 ドラマ総括1(主観)

2005年09月22日 | ドラマ(過去分)
今期は7本完走見ました。業務多忙の中、よくみれたもんだと感心。
はるか17の感想はこっちの都合でお休みしましたが、全部見てます。
ただ、仕事がどたばただし、体調はヘロヘロだし、リアルで見れないことも多数・・。

総括ですが、前期の「雨夢」「瑠璃」のようなこれ!ってのは無かったクールでした。
そんな中、意外といっては失礼ですが、予想外によかったのが「ドラゴン桜」
ドラマでこんなに「ためになる」ってのは初めてじゃないかな?
ただ、前回の「あいくるしい」のような極端にひどいってところまでもなく、まとまったような気はしてます。

総合評価はこちら!
私個人の意見ですので、不平不満はもちろんあるかと思いますが、それはご勘弁くださいませ。


順位タイトル放送前中間ストーリーキャストエンド評価期待差
ドラゴン桜7.58.07.57.5
電車男7.08.07.07.0
女王の教室6.06.58.57.0
はるか176.58.07.06.5 
いま、会いにゆきます7.07.06.06.5
がんばっていきまっしょい6.06.57.57.0
スローダンス5.05.56.56.0


 大満足   満足  まぁまぁ いまいち だめだめ
という感じです。


期待度   =開始前の期待度。前の記事での順位
中間    =中間時点での満足順
ストーリー =展開、脚本の面白さ、ドラマ全体の流れなど
キャスト  =出演者とキャラクターとのマッチング、個々の演技など
エンド    =各話&最後の話のしめ方(終りよければなんとやらで結構重視します)
その他   =主題歌、HPのつくり、構図、細かい演出など
総評    =ドラマ全体として10段階評価
期待差   =期待していたものと差。

期待度を除く各項目の平均は6.0~6.5



それぞれ一言
①ドラゴン桜
 期待してなかったことと、他のドラマはそれぞれひっかかるところが、あったんですが、これはそれがなかったので、押し出される形で1番になったのが正直なところ。
 でも、「学べるドラマ」というところは評価したい。
 それと、全員東大に合格させないってのも◎世の中そんなにあまかないってことった(笑)
 キャストも阿部さん、長谷川さんを始め、生徒役の6人もよかったと思います。
 HPもあそびごころいっぱいでよかったです。
 
②電車男
 本線(元スレ)からかなり紆余曲折しながらも、最終的にはまとまったってところですかね。
 終ってみれば時系列がおかしいところはあったものの、ひととおり本スレのネタは出し尽くせたような気はします。ディテール部分もちょっと「どないや!」っていいたくなるところはありましたが、よかったでしょう。
 このドラマ、主役の2人よりも陣釜さんを筆頭とした脇役や住人の方々がおもしかったし、印象が強い。主役は別にこの2人でなくても・・と思える。
 電車のきょどってるのが、真中あたりで治まるものと思っていたんですが、最後まで行くとは。まじで直してほしかった。

③女王の教室
 賛否両論がありましたが、賛成意見・反対意見の両方の言い分はすごく納得できた。ただ、感想でも書いたとおり、「問題定義」のドラマとしてみれば、十分意味のあるドラマだと思う。
 後半は世論に配慮してか、かなりゆるくなったのが。どうせなら批判覚悟で押し切ってほしかった。
 ラスト2話はドラマというより、一種の教育番組と思えるくらいのメッセージ性の強いものだったと思います。前半のもって行きかたがよければTOPもあっただけに。
 でも、あれはあれでメッセージだったんでしょう。たぶんだけど。

④はるか17
 電車以上のお笑いもの?の割にシリアス部分もあったりと。
 この時間のドラマはおき楽でいいんだけど、芸能界のドロドロってのを見せられたのはちょっとこの時間にあわないかな?
 キャストの面白さでは今期よかったのは電車とこれ。
 電車が数が強烈でしたが、こっちは1人あたりの濃さが◎こっちが濃すぎたから。(笑)
 ただ、笑いと、本筋のバランスと流れがいまいちだったような気がする。
 最後も笑いならもっと思い切ってほしかった。ラストのオチは正直中途半端。
 もう少しシリアス部分が多かったほうがよかったような気がします。

⑤いま、会いにゆきます
 視聴率が悪かったため1回カットされた。ゆっくりすぎたのかな?
 個人的にはあれでもいいと思ったんですけど。
 1回削られたため、6回あたりで懸念したとおり、ラストはかなり駆け足。
 真中をディテールするより、最後をゆっくり描いてほしかったのに・・・。
 それがなかったらもっとよかったんですけどね。残念です。
 ミムラさんは◎なんだけど、成宮さんが、予想はしてたけど、ちょっとしんどかったかな?あと、武井君も映画の方が良かった気がする。

⑥がんばっていきまっしょい
 ちょっとした事件があったため、そこは同情の余地ありでしょうけど。
 前半はかなり痛いところ(特に悦ネェ)がありました。
 結局、最後まで「悦ネェってどうよ!」って感じはぬぐえませんでした。
 ただ、悦ネェのキャラ(鈴木杏さん自身ではない)以外は総じてよかったと思います。
 中盤以降はいい青春ものになっていてよかった思います。
 残念なのは、ちょっと早足になったのと、もう少し悦ネェとりぃー以外のキャストをうまく話にからめてもよかったかな?って気がしてます。
 
⑦スローダンス
 元々月9はしょうに合わないようで、なかなかいいのをみていない。
 今回も初回で頭がいたくなったまま、結局直らなかった。
 月9なんでしょう、これが。最初で毛嫌いしたまま、結局戻って来れなかった。
 ここだけは3話くらいから不動の地位を確立してからなぁ。。。よく最後まで見れたものだと感心。
 中盤あたりからは、まっとうになったとは思うんですが、前半の借金を返しきれないままおわった。
 で、感想でも書きましたが、最後に躍らせたいがためのタイトル???


関連記事
視聴率からの考察:2005年7月期 ドラマ総括2(視聴率)(電車男最終回視聴率発表後公開)
各賞発表!!2005年7月期 ドラマ各賞発表!!!)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ̄ー ̄)v イエイ (まこ)
2005-09-26 11:02:23
おっしゃる通り、特にこれっ!という強力なものは無いながら、どれもそこそこ楽しめた今クールでした

脇役の皆さんの活躍のおかげで本筋以外で楽しめたし(笑)。



次クールもよろしくです

楽しいドラマがたくさんありますよーに! 
返信する
TBありがとう! (ads(あず))
2005-09-27 22:39:20
上位2作は私も同じなんだけど、首位決めは悩みましたよ。

「はるか17」が上位っていうのは予想外でナイス!

私も面白いと思いました。続編はきっとありそう!



というわけで、今クールもお疲れさまでした。

またコメント&TBをお待ちしてますね!

返信する
Unknown (きょう)
2005-09-28 23:55:15


まこさん

まいどどうもです。



>脇役の皆さんの活躍のおかげで本筋以外で楽しめたし(笑)。



主役がダメってわけではなく、脇が強烈でした。





>次クールもよろしくです楽しいドラマがたくさんありますよーに! 



こちらこそ、よろしくです。



ads(あず)さん

>「はるか17」が上位っていうのは予想外でナイス!私も面白いと思いました。続編はきっとありそう!



ああいうのは、あの時間ならありでしょう。さすがに月9だったら・・だけど。



>またコメント&TBをお待ちしてますね!



こちらこそ、よろしくおねがいします。



返信する
TBありがとうございます! (lavish)
2005-10-03 17:10:57
こんにちは。

今期のドラマは、粒ぞろいという感じで、結果を見れば結構な本数見ていた期となりました。

そんな中で、ドラゴン桜が1位。わかる気がします~。

特にキャストの大満足というのは納得ですね。



次のクールはどうなるのか楽しみです。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (きょう)
2005-10-04 08:50:44
lavishさん

いつもありがとうございます。



>今期のドラマは、粒ぞろいという感じで、結果を見れば結構な本数見ていた期となりました。



そうですね。外れがなかったのはとてもよかったと思います。今期は1本をのぞいてはリタイアする感じはなかったので、かなり見てしまいました。



来季もよろしくお願いいたします。

返信する