つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

ドコモ減収減益、KDDIは過去最高収益

2005年05月11日 | 政治/経済
携帯大手2社の決算が発表された。
NTTドコモ
売上高  前期比 4.0%減 4兆8446億円
営業利益 同  28.9%減   7841億円

KDDI(au)は売上高、営業利益とも過去最高
売上高  前期比 2.6%増 2兆9200億円
 利益  同  71.4%増   2005億円

ドコモは値引き戦略が原因とあるが、もう6年以上、ドコモを使っている自分としてはやっと下がったかと思う程度。
と、言っても超がつくライトユーザーなので、その恩恵額は微々たるものだが。
それでも、使い始めのころに比べて携帯にかけているお金は3~4割くらい安くなってますけどね。
正直KDDIに移りたいと思ったことは何回かあるが、番号を変えたときのめんどくささがあってずっと同じ番号を使っています。
ナンバーポータビリティーが可能になって移動費用が安ければ考えますが・・。
その囲い込み戦略のため、ドコモの場合は家族割充実、auは学割など若年層の押さえ込みなどなどユーザーを固定する戦略がありありと見えていてそれはそれで両社の特徴が見えて、おもしろいと思います。
ドコモさん、これからもがんばって値下げしてくださいませ。期待しています。(笑)

これだけはっきり収益の差がついたのは若年層への訴えかけの差かな?
コンテンツのおもしろさではやっぱりauの方が上回っていると思うので、そっちに若い層が流れているんでしょうか?
確かに着うたとかはいいサービスはauの方が多いような気はします。
が、パケ代を考えると今のオイラには無関係!!
1曲のパケ数=おいらの1ヶ月のパケ数くらいしか使ってないし。
超ライトユーザーのおいらの場合、毎月そんなに携帯にお金かけてなくないから、携帯のサービスは高くて使えないです。

あとは両社とも、株主配当を倍程度にした。ここにもホリエモンの影響が・・・。
買うつもりはないけど、株主はうれしいだろうなぁ。


巨人ブランド崩壊完了!

2005年05月11日 | スポーツ
交流戦でそれなりに盛り上がっているプロ野球ですが、残念ながら巨人ブランド崩壊が確認されたようです。
唯一の期待であって楽天との交流戦、視聴率が発表され、17.3%→13.7%→13.1%とみごとな右肩下がりとなった。
最終日に至っては、パートナーであるべき、日テレで放送されていた女子ゴルフに占有率で負けてしまった。
とうとう、巨人が女子ゴルフ、19歳コンビに屈したことになります。
さらに、今日のオリックス戦では観客がついに40,000を割り込み、金券ショップでは定価割れまで起こす始末。ここまで凋落すると、悲しささえ漂ってくる。ここに巨人ブランド崩壊が確認された。

と、ちょっとひねって書いてみましたが、本当に巨人はどうしたもんでしょ?
昨日は上原投手で勝ちましたが、理由は簡単で、「投手を変えなかったから」
変えたら負けてる可能性は高いと思います。
プロ野球がダメって訳ではないのは確かで、大阪(阪神)/宮城(楽天)/福岡(ソフトバンク)/札幌(日ハム)などはちゃんとお客さんも入ってるし、視聴率も好調の模様。

巨人が弱いからだめなのか、そもそも巨人が終っている球団なのか、その判断は現時点でできないが、JRと同じで体質を変えないとだめなのかな?