携帯大手2社の決算が発表された。
NTTドコモ
売上高 前期比 4.0%減 4兆8446億円
営業利益 同 28.9%減 7841億円
KDDI(au)は売上高、営業利益とも過去最高
売上高 前期比 2.6%増 2兆9200億円
利益 同 71.4%増 2005億円
ドコモは値引き戦略が原因とあるが、もう6年以上、ドコモを使っている自分としてはやっと下がったかと思う程度。
と、言っても超がつくライトユーザーなので、その恩恵額は微々たるものだが。
それでも、使い始めのころに比べて携帯にかけているお金は3~4割くらい安くなってますけどね。
正直KDDIに移りたいと思ったことは何回かあるが、番号を変えたときのめんどくささがあってずっと同じ番号を使っています。
ナンバーポータビリティーが可能になって移動費用が安ければ考えますが・・。
その囲い込み戦略のため、ドコモの場合は家族割充実、auは学割など若年層の押さえ込みなどなどユーザーを固定する戦略がありありと見えていてそれはそれで両社の特徴が見えて、おもしろいと思います。
ドコモさん、これからもがんばって値下げしてくださいませ。期待しています。(笑)
これだけはっきり収益の差がついたのは若年層への訴えかけの差かな?
コンテンツのおもしろさではやっぱりauの方が上回っていると思うので、そっちに若い層が流れているんでしょうか?
確かに着うたとかはいいサービスはauの方が多いような気はします。
が、パケ代を考えると今のオイラには無関係!!
1曲のパケ数=おいらの1ヶ月のパケ数くらいしか使ってないし。
超ライトユーザーのおいらの場合、毎月そんなに携帯にお金かけてなくないから、携帯のサービスは高くて使えないです。
あとは両社とも、株主配当を倍程度にした。ここにもホリエモンの影響が・・・。
買うつもりはないけど、株主はうれしいだろうなぁ。
NTTドコモ
売上高 前期比 4.0%減 4兆8446億円
営業利益 同 28.9%減 7841億円
KDDI(au)は売上高、営業利益とも過去最高
売上高 前期比 2.6%増 2兆9200億円
利益 同 71.4%増 2005億円
ドコモは値引き戦略が原因とあるが、もう6年以上、ドコモを使っている自分としてはやっと下がったかと思う程度。
と、言っても超がつくライトユーザーなので、その恩恵額は微々たるものだが。
それでも、使い始めのころに比べて携帯にかけているお金は3~4割くらい安くなってますけどね。
正直KDDIに移りたいと思ったことは何回かあるが、番号を変えたときのめんどくささがあってずっと同じ番号を使っています。
ナンバーポータビリティーが可能になって移動費用が安ければ考えますが・・。
その囲い込み戦略のため、ドコモの場合は家族割充実、auは学割など若年層の押さえ込みなどなどユーザーを固定する戦略がありありと見えていてそれはそれで両社の特徴が見えて、おもしろいと思います。
ドコモさん、これからもがんばって値下げしてくださいませ。期待しています。(笑)
これだけはっきり収益の差がついたのは若年層への訴えかけの差かな?
コンテンツのおもしろさではやっぱりauの方が上回っていると思うので、そっちに若い層が流れているんでしょうか?
確かに着うたとかはいいサービスはauの方が多いような気はします。
が、パケ代を考えると今のオイラには無関係!!
1曲のパケ数=おいらの1ヶ月のパケ数くらいしか使ってないし。
超ライトユーザーのおいらの場合、毎月そんなに携帯にお金かけてなくないから、携帯のサービスは高くて使えないです。
あとは両社とも、株主配当を倍程度にした。ここにもホリエモンの影響が・・・。
買うつもりはないけど、株主はうれしいだろうなぁ。