気まぐれ玩具の日々

手持ちの玩具を自由気ままに紹介するブログ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

2011-09-25 03:02:38 | S.H.フィギュアーツ
555祭り3発目。今回はリデコなので短めに。
Sh3j0141Sh3j0142
『COMPIETE』
Sh3j0143
仮面ライダーファイズの派生形態、アクセルフォームをご紹介。魂ウェブ限定品で、お値段3465円。
Sh3j0144Sh3j0145
前後から。ファイズアクセルフォームは腕時計型デバイス、ファイズアクセルのミッションメモリをファイズフォンに装着することで変身する派生フォーム。何と10秒間の間だけ通常の1000倍の早さで活動できるというチート性能。別名必殺フォーム。
Sh3j0146
頭部変身することでフォトンブラッドの色は赤から銀へ変化。これはファイズのスーツが耐久出来る限界の出力だそうです。全身のフォトンストリームは銀に、複眼は赤へ変化このとき複眼のパターンが通常時から変わるのですが、今回のフィギュアーツではその違いもちゃんと再現されてます。但し弊害が・・・
Sh3j0147
Sh3j0148
ノーマルのファイズと並べてみたところ。なぜかこの新規造形の頭部、サイズが一回り小さくなってます。特に左右の幅はまだしも、奥行きが明確に小さくなってます。ただでさえマッチョな体型だった印象が余計に強い印象になってしまってます。
Sh3j0149Sh3j0150
変身時に唯一大きく変化する胸部フルメタルラングは可動。展開した後の形状を重視した造形の為、元の胸部にはピッタリはまりませんが、可動出来るだけ良しというところ。胸部内部の配線などは細かく塗装されています。左胸のスマートブレインのロゴが無いのが残念ですが・・・ちなみにアイドリング状態を含め、35秒を超えるとスーツが自壊するので自動的に変形が解除される安全設計。
Sh3j0151
付属品一覧。ファイズアクセルが付属する以外はノーマルファイズと同じ。ただ、設定上使えない装備があるのはなぜ・・・?ファイズフォンが無い状態、アクセルのミッションメモリが無い状態ではアクセルフォームであることはまずないですし、ミッションメモリ付きのファイズアクセルもノーマルファイズに取り付けできるならまだしも、アクセルフォームに取り付けるのは違うのでそこは何とかしていただきたいところ。指先もいつもと同じなのでやはり塗ってます。可動範囲はノーマルと一緒なので割愛します。

以下、アクション
Sh3j0155
『START UP』
Sh3j0152
Sh3j0153
Sh3j0154
Sh3j0156
Sh3j0157
Sh3j0158
アクセルフォームになると、常にEXCEED CHARGE状態になり、10秒間に最大5発同時のクリムゾンスマッシュが可能・・・
ストーリーの都合上で無い限りはこの攻撃で3体同時撃破とかやってました。
Sh3j0159
Sh3j0160

1体に対して全方向攻撃とか本当にイジメかと・・・
Sh3j0161
てな訳でアクセルフォームでした。劇中でも非常に印象の強い形態ですが、商品化にはあまり恵まれず、過去商品化した商品の大半は今回の様な受注生産の様な方式でした。正直、頭部に関しては改悪としか思えませんが、ポーズをとらせてやればいくらか緩和できるので、まぁ我慢できるかな、といったところ。それと付属品。今回使用してませんが、付け替え用のファイズドライバーは「アクセルフォーム時にはありえない」状態のベルトなのでそれを付属させるより、左手の持ち手を新造形で用意してくれてもよいのでは?と今でも思ってしまいます。もしくはファイズアクセルの付いた「ノーマルの付け替え用左手」などサービス要素は色々あったはずなんですがねぇ・・・

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005EJAZCU" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮面ライダーって奥が深いですね。自分はクウガま... (カズキサン)
2011-09-26 01:25:33
仮面ライダーって奥が深いですね。自分はクウガまでは知ってるけど、それ以降はさっぱりで・・・

一体、種類のライダーがいるんだろう?リアルタイムで見ていたRXの時、過去のライダーが10人ぐらい出てきたのを未だに覚えてます!←あれは、感動した

RXもいいけど、やっぱりブラックが好きです。V3も歌が好き。
返信する

コメントを投稿