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2007年 盆休み2日目
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2007年08月12日
昨日の続き。
本日は、昨日切り出したアクリル板に、LEDを取り付けるための穴開け作業。
その前に穴開けの位置決め。
アクリル板の位置が、車両前後左右軸からみて、3次元の位置になるので、位置決めの難易度高し・・・。
もう一組レンズがあれば、そいつを犠牲にして、治具として加工利用しちゃうのだがねぇ。
まぁ、そのために新たに注文するのももったいないので、このへんは妥協ね。(^ω^;
こんな感じに、大まかな穴開け位置を決める。
そして、実際に穴を開ける位置を記入。
んで、リューターで穴を開けて、片側完成。(`・ω・´)
完成したアクリル板に合わせて、もう片側用を切り出して、
微調整の研磨途中で本日の作業は終了。
中途半端だな。(爆)
明日は仕事だ・・・。(´-ω-`)
コメント (
4
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2007年 盆休み...
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2007年 盆休み...
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コメント
はじめまして。
(
なま
)
2007-08-14 01:13:09
はじめまして、こんばんわ!
なまと申します。。
K12マーチをいじってられる方のHPを色々見ていたらここにたどり着きました。
LEDでライト作ったり、メーター交換されてたりするんですねぇ!びっくりしました。
そこで1つ、諸先輩方にご質問なんですが・・・
タコ無しメーターから、タコ付きメーターへの交換なんですが、
画像を見てると若干形状が違うように見えるんですが、無加工で付くんですか?簡単に出来るんならば私もしてみたく思います。
メーターフードとかもビミョーに違うように見えるんですが・・・。
もしよかったらお教えくださいませ。。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Unknown
(
6甲@仕事中(爆)
)
2007-08-14 10:24:21
はじめまして!
ようこそガレージロッコウへ。(^^)
早速ご質問の件についてですが、
CR12とCR14エンジンのメーターならば、タコ有り無しに関わらず、配線関係は無加工で取付可能ですよ。
以前、Z11キューブのタコ付きメーターを装着していたこともありましたし。(笑)
(※HR15エンジンのメーターとの互換性は未確認です。)
(※カーウイングス装備車の場合は制限があるらしい。(詳しい内容は不明))
注意点としては、年式やグレードによっては、メーター裏の配線接続カプラーの位置がことなるので、配線が窮屈になる場合があります。
また、メーター全体の形状が異なるので、正規の取付位置から若干ずれる場合もあります。
自分のマーチを例に挙げますと、、、
前期型に中期SRメーターを装着しているのですが、カプラーの位置が異なりますし、メーターが正規の位置に付いていません。
といっても、数ミリずれるだけですけどね。
次に、メーターフードの件ですが、
中期のタコ付きメーター装備車のものは、開口部が大きくなっております。
ですので、中期のタコ付きメーターを、前期の全車もしくは、中期のタコ無し車に装着する場合、メーターフードも変える必要があります。
まぁ、フードを変えなくても、メーターの表記部分は目視確認することは可能ですが、見た目のバランスが悪いと自分は思っておりますです。
ん!気付けば、長文になってしまった。(^^;;
また何か気になる点がありましたら、遠慮なく質問して下さい。
わかる範囲ならばお答えします♪
※説明に間違えなどがありましても、ノークレームでおねがいします。(^^;
また、後期(現行型)については未確認です。
ありがとうございます!
(
なま
)
2007-08-15 20:18:54
どうも、こんばんわ。。
丁寧なご返答ありがとうございます。m(_ _)m
そうなんですか!貴重なご意見ありがとうございます。
これで安心して取付けできます。^^v
メーターフードはそのまま前期のを使用されてませんよね?
もし、タコ付きの間口の大きいやつの品番などを知ってらっしゃるのでしたらお教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。。
Unknown
(
6甲
)
2007-08-15 22:49:05
では、部品番号を、、、
68240-CT00A-リッドクラスター(シルバー)\7590-
結構な金額なんですよねぇ。(^^;
ちなみに、上記部品番号のものは、フード表面がシルバー塗装されたタイプです。
ラフィート、ボレロ、SR用ですと、木目調やカーボン調になっているので、好みのタイプを選択するのが良いと思います♪
※部品番号に間違いはないと思いますが、一応注文する前に日産にてご確認ください。
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なまと申します。。
K12マーチをいじってられる方のHPを色々見ていたらここにたどり着きました。
LEDでライト作ったり、メーター交換されてたりするんですねぇ!びっくりしました。
そこで1つ、諸先輩方にご質問なんですが・・・
タコ無しメーターから、タコ付きメーターへの交換なんですが、
画像を見てると若干形状が違うように見えるんですが、無加工で付くんですか?簡単に出来るんならば私もしてみたく思います。
メーターフードとかもビミョーに違うように見えるんですが・・・。
もしよかったらお教えくださいませ。。
よろしくお願いします。m(_ _)m
ようこそガレージロッコウへ。(^^)
早速ご質問の件についてですが、
CR12とCR14エンジンのメーターならば、タコ有り無しに関わらず、配線関係は無加工で取付可能ですよ。
以前、Z11キューブのタコ付きメーターを装着していたこともありましたし。(笑)
(※HR15エンジンのメーターとの互換性は未確認です。)
(※カーウイングス装備車の場合は制限があるらしい。(詳しい内容は不明))
注意点としては、年式やグレードによっては、メーター裏の配線接続カプラーの位置がことなるので、配線が窮屈になる場合があります。
また、メーター全体の形状が異なるので、正規の取付位置から若干ずれる場合もあります。
自分のマーチを例に挙げますと、、、
前期型に中期SRメーターを装着しているのですが、カプラーの位置が異なりますし、メーターが正規の位置に付いていません。
といっても、数ミリずれるだけですけどね。
次に、メーターフードの件ですが、
中期のタコ付きメーター装備車のものは、開口部が大きくなっております。
ですので、中期のタコ付きメーターを、前期の全車もしくは、中期のタコ無し車に装着する場合、メーターフードも変える必要があります。
まぁ、フードを変えなくても、メーターの表記部分は目視確認することは可能ですが、見た目のバランスが悪いと自分は思っておりますです。
ん!気付けば、長文になってしまった。(^^;;
また何か気になる点がありましたら、遠慮なく質問して下さい。
わかる範囲ならばお答えします♪
※説明に間違えなどがありましても、ノークレームでおねがいします。(^^;
また、後期(現行型)については未確認です。
丁寧なご返答ありがとうございます。m(_ _)m
そうなんですか!貴重なご意見ありがとうございます。
これで安心して取付けできます。^^v
メーターフードはそのまま前期のを使用されてませんよね?
もし、タコ付きの間口の大きいやつの品番などを知ってらっしゃるのでしたらお教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。。
68240-CT00A-リッドクラスター(シルバー)\7590-
結構な金額なんですよねぇ。(^^;
ちなみに、上記部品番号のものは、フード表面がシルバー塗装されたタイプです。
ラフィート、ボレロ、SR用ですと、木目調やカーボン調になっているので、好みのタイプを選択するのが良いと思います♪
※部品番号に間違いはないと思いますが、一応注文する前に日産にてご確認ください。