マニュアルエアコンスイッチLED化着手

2011年01月23日 | K12:LEDエアコンスイッチ照明
1月23日(日)

今日は画像↓の部品を我が黒豆号から取り外しました。



ガレロクオリジナルデイライトとマニュアルエアコンスイッチパネルでっす。


ガレロクオリジナルデイライトは後日仕様変更するために取り外し。
今日の実作業はマニュアルエアコンスイッチパネルの方です♪

今まで文字盤パネル部分は何度も取り外したことがありますが
本体(白いデカイ部品)まで取り外したのは今回がはじめて。
裏側のワイヤーを覆っているホースを取り外すのには苦戦した~。(画像↓赤丸部)
怒りゲージが溜まり切って武器破壊技が発動するかと思いましたわw




んで、ナニをするかって!?


イルミを白色LEDに変更しまっす♪


オートエアコンスイッチパネルは元からLEDなので付け替えるだけでいいのですが(だったはず)
マニュアルエアコンスイッチパネルは元がバルブなのと、、、
文字盤パネルの裏側がオレンジ色にコーティングされているので、そのままでは純白には光らないのです。

純白に光らせるために、パネル裏側のオレンジ色のコーティングを削ります。
試しに一箇所だけ研磨。(画像↓赤丸部)



リューターでサクッと終わらそうと思ったが
回転傷が気になるので割り箸の先にサンドペーパーを貼り付けて手磨きに変更。
ここまで細かい研磨をするのはNゲージの改造以来だw
改造途中で2年以上放置してますけど・・・。( ̄^ ̄;


満足のいく研磨ができたら試験点灯。



裏側を研磨した方は綺麗な純白に光っているのが一目瞭然でっす♪(*´∀`)
ちなみに、光源として使っているLEDは同じものです。

こんな感じで仕上げていきたいと思いまっす!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンメイ)
2011-01-24 19:24:25
これ、黒いトコロまでやっちゃうんですよねぇ
僕もメーターで散々やりましたw
メーター2つ、おじゃんでしたw
返信する
Unknown (6甲)
2011-01-24 23:06:34
黒いトコロって裏側のコーティングされているところのことですよね?
削り過ぎて光が透過しないか心配だったので、使っていないパネルで試し削りしました♪

エアコンパネルはABS樹脂の厚みがあるんで光が透過することはなかったですが、メーターパネルの場合は厚みがないから削り過ぎると光が透過しちゃうってことですかね!?(^^;
返信する
Unknown (シャンメイ)
2011-01-24 23:37:20
透明プラの上に黒、白、オレンジ、白って順でコーティングだったと記憶します

オレンジをシコシコ耐水ペーパーで落としてたら、透明部分まで達してしまうところができちゃって、光当てたら斑になったんですw
オレンジ通り越して白まで行っちゃうと、もう捨ててやる!って捨てちゃいました

前期メーターは、それよりももう1層上にグラデーションのドット模様があります

まあ、この失敗があったから後期メーター化まで行ったんですけどね
返信する
Unknown (6甲)
2011-01-25 20:51:18
前期メーターは面倒なのは知ってましたが、コーティングの層の順番までは知りませんでした。
そーいえば「マーチのある生活」というHPの管理人さんが前期メーターの裏側研磨成功してましたよ。
光源はELパネル。

ELパネルといえば自分もメーター作ったことあるのですが行方不明です。(爆)
返信する

コメントを投稿