Garage Rokkou / BLOG




昨日貼り付けたFRPが、カチンコチンに固まったので、続きといきましょうか。(`・ω・´)


ガイドのアルミテープからはみ出たFRPを切断。

切断後、アルミテープを剥がすとこ~んな感じ。

今回貼り付けたFRPは、補強のためなので、気泡や表面の平滑具合は気にしません。
後に、パテで成形するからね。(^ω^)b

んで、確認のため実装。

そのまま現車合わせで、成形を目的としたパテを盛ります。
ボディにパテが付かないように、ボディ側には、マスキングテープ&アルミテープで保護してあるのがわかるかな?

そして、紫外線を照射して、パテを硬化させます。

紫外線で硬化???
そう。ガレージロッコウで愛用しているパテは、紫外線で硬化するタイプなのですわ。

紫外線を当てない限り、硬化が始まらないので、成形に時間をかけることができるのが最大のメリットですな。(^ω^)b
そして、紫外線を当てれば、約30分で完全硬化するので、作業効率が良く、かな~りお気に入りのパテです。

というわけで、本日はここまで。


パテの硬化時間を利用して、ドアハンドルの研磨も完了。

手磨きなので、腕が痛い・・・。(´-ω-`)
まぁ、3ドアだからこれだけで済むのが救いかな。(笑)

コメント ( 3 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 久々のFRP積層... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 クリスマスイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (oizou)
2006-11-06 14:37:06
FRP工作・・・さすがだね(感心)

ドアノブ、自分もボディと同じにしたいが
5ドアだしねぇ(汗)
加工&塗装するの大変そうだから
フツーに買ってしまいそうだな(^^;
 
 
 
Unknown (こまっち)
2006-11-06 21:23:38
FRP&パテ!!

すばらしいですね。
パテは粉塵は充分に注意しましょう!

早くコラボウーファーBOX作りましょ~(笑)
 
 
 
Unknown (6甲)
2006-11-07 01:23:07
>oizouどーん
いやぁ、oizouどんのリアルカーボン工作と比べたら、FRP工作なんて難易度低いっすよ。
パテ盛って塗っちゃえば、粗は修正できるし。
というわけで、リアルカーボンによる新ネタ楽しみにしてます。
と、急かしてみたりする。( ̄m ̄)

>こまっち君
粉塵は、鼻にティッシュ詰めて作業してるから大丈夫だよ。(爆)
あと、歯科助手のように(?)、掃除機片手にバキュームしながら研磨したりもするのだ。(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。