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K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月21日
11月21日(月)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日の作業内容は、ヘッドライトインナーに、、、
ポジションライトのレンズを取り付け裏から接着しただけ。( ̄^ ̄;
作業的にはそれだけなのですが、このたび新たな発見をしました!
このポジションランプのレンズ。
無色透明ではなく若干紫色っぽいのは知っての通りですが、
その紫色の具合が製造ロットの違いで差があることを発見しました。
たいした発見じゃないですけどw
hiroさんから譲ってもらったレンズが左側。
自分が持っていたのが右側。
色味が違うのが判りますでしょうか?
画像だとたいした差ではないように見えますが、実際もたいした差ではありませんw
けど、見れば見るほどその差が気になってしまうのですwww
無色透明に近い方が好みなので、今回は左側の方を使いまっす♪
以上、昨日に続いて新たな発見でした♪
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YAZAKI
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月20日
11月20日(日)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
先日買ったULチューブ
を早速使ってみました。
そこそこ純正チックに仕上がってきたかな♪
さて、作業中に2.0sqの電線が必要になったので、普段あまり行かないホームセンターに行ってみました。
ホームセンターなんかで取り扱っている自動車用電線のメーカーってエーモン社が多いと思いますが、
行った店が取り扱っていたメーカーは
矢崎
でした。
矢崎って、自動車などのメーカー相手の会社というメージが強かったのですが、
個人向けの商品も取り扱っているんですね~。
初めて知りましたわ。
んで、商品パッケージはコレです。
エーモンなどの電線と比べると、かな~り古臭いデザインのパッケージですねw
さすがハーネスやコネクタのメーカーって感じですww
物が良ければパッケージなんてどうでもよい的な感じですねwww
以上、新たな発見でした♪
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ULチューブ
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月13日
11月13日(日)
昨晩のちばらぎ定例会から一夜明けた本日♪
ワタクシ休日出勤してました・・・。(´-ω-`)
仕事量に対して時間がなさすぎだっちゅーの!!
ってここで文句言ってもどーにもなりませんがね~。
さて、出勤途中に寄り道しました。
毎度(というほど寄ってませんけど)秋葉原でっすw
秋葉原ラジオセンター(細かい電材がゴチャゴチャ売ってるとこ)の横にある
秋葉原電波会館(こっちも細かい電材がゴチャゴチャ売ってるとこ)で買い物しました。
「車のエンジンルームなんかに使われているビニール製のチューブが欲しいのですが」
と店員に尋ねると、耐熱性、難燃性に優れた「
ULチューブ
」ってのを教えてくれました。
それがこれ。
判り難いので中身を拡大。
まさに自分が求めていたものと一緒です。
車の配線保護なんかに使われてますよねこれ。
判らない方はエンジンルームを確認してみてください。
すぐに見つかりますよw
こんなの買わなくてもコルゲートチューブなんかで事足りるんですけど、
今やってる後期ヘッドライト換装作業の配線処理は純正に近い状態を目指しています!!
なのでビニールチューブを求めたのですわ~。
今日のネタは買い物だけで実作業は無し。
あ、もひとつネタありました。
今宵も仕事帰りの常磐線でハイリキしてましたw
休日のガラガラなグリーン車での一杯って、乙な雰囲気で好きです♪
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防水カプラー
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月05日
11月5日(土)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
昨日作業の途中だったリレー、ヒューズ、整流ダイオードの収納ボックスを完成させました。
HIDキットに付属されていたブラケットが良さ気なので流用♪
なかなかスマートに完成したと思いまっす。( ̄^ ̄)v
まだまだ配線作業は続きまっす~。
自作LED仲間のまえタンさんから
先月に譲ってもらった
補修用ハーネス。
こいつを分解しまっす。
画像の上側(袋に入ったやつ)が元の状態で、下側が分解した状態。
分解しないでこのまま使ってもよいのですが、黄色の線が目立ち過ぎ!
それに他の線を繋ぐことが必須になるのでそれもスマートじゃない!
まぁどちらもコルゲートチューブなどでほぼ隠れるのでそこまで気にする必要はなのですが、
今回は加工&後付け感を可能な限り無くしたいので拘りまっす!!(`・ω・´)クワッ
さて続きまして、もひとつ譲ってもらった端子とワイヤーシール(薄紫色のやつ)を用意。
まずはワイヤーシールを電線に通しまっす。
次に端子を電線とワイヤーシールに圧着(カシメ)して出来上がり。
LEDテールVer.2製作のときに奮発して買った、HOZANの「P-706」が大活躍でっす♪
ってかこれがなきゃ困難な作業ですな。
ちなみに、譲ってもらったワイヤーシールは適用電線サイズがAV(S)だと0.85sqまで。
今回ヘッドライトに使う電線だけは1.25sqなので適用外。
そこで思いついたのが、上で分解した黄色の電線に付いていたワイヤーシールが
薄紫色のやつより太線用なので流用~。
穴の径が違うのが解りますね。
といった感じで、各種新設&既設電線に端子とワイヤーシールを圧着し、
防水カプラーに差し込みハーネスの完成♪
え~、作業の進捗状況ですが、、、
過度に仕上がりに拘っているため、超スローペースな作業となっております。( ̄^ ̄;
これが仕事だったら完全にクビですなwww
同じ作業が運転席側も残っています・・・。
今週末のちばらぎ定例会(マーチのオフ会)はキューブでの参加になりそうです~~(m´Д`)m
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バラスト取付完了
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月04日
11月4日(金)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日はバラストの取り付けでっす。
ボルト、ナット、ワッシャ、スプリングワッシャを買ってきて、4個のバラストを2個1組にしました。
そして取り付け。
取付位置は写メを送ってくれたザンジバルさんとほぼ同じ場所でっす。
運転席側。
助手席側。
バラストは防水仕様になっていますが、なるべく水のかからないところに設置したいものです。
今回取り付けた位置だと水はかかると思いますが、ドバドバかかることもなさそうかなぁと。
まぁその辺りについては実際に使用し様子をみて、必要であれば対策しようと思いまっす。( ̄^ ̄)
バラストの取付が済んだので、
お次は前期型の2灯式から後期型の4灯式に変更するための配線作業でっす。
1月29日
に買ってあった耐熱樹脂ボックスを使いまっす。
ミニホールソーで穴あけ。
コードの損傷を防止するためのゴムリングを取付。
リレー、ヒューズ、整流ダイオードをこのボックスに収納しまっす。
今日はリレーと整流ダイオードを組んだ状態で力尽きました~。
続きは明日の予定。
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とても邪魔なイグナイター
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月03日
11月3日(木)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日は後付けHIDキットのバラストの設置場所を決める作業をしました。
なので、久々にこんな状態になった我が黒豆号。
先日の記事でも書きましたが、Hi/Lo4灯すべてHID仕様にしまっす。
そうすることで問題になるのはバラストなどの補機類の設置場所です。
まずはじめに設置場所として候補に挙がったのがヘッドライトの底面。
今回使うバラストは薄くて小さいので片側2個でも問題なく付くことが確認できました。
といっても、下の画像の黄丸で示したメネジ箇所を残し
赤丸で示した円形の突起をすべて切り落とすことが条件になりますけどね・・・。
さすがにそこまでやるのは抵抗あるし、それよりも面倒!!
結局、前輪前方に設置することにしました~。
(取付後の画像は明日掲載予定)
設置場所は決まったのですが、どこに設置するにもバラストと別体になったイグナイターが激しく邪魔!!
下の画像の赤丸で示したところがイグナイターです。
ですよね?(ちょっと自信なしw)
こんな中途半端なところにあるなら、バラストと一体なったデカイやつの方がよっぽど扱い易いと思いましたよ。
このイグナイターのせいで設置場所を決めるのにかなりの時間を費やしましたし・・・。(イライラ)
そんなこんなで、バラストの設置場所を決めただけて作業的にはまったく進まない本日でした~。(´-ω-`)
話は変わりましてPS3のGT5ネタ。
数カ月振り(?)にゲームを起動してみると、すんごい量のアップデートが待ち受けてましたwww
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スモール連動間接照明
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年11月02日
11月2日(水)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
スモール連動の間接照明(まんまるおめめ)を設けようか迷っていましたが
とりあえず取り付けることにしました。
標準のスモールライトとガレロクオリジナルデイライトと一緒に光らせたときの
バランスが悪いかなぁと思い迷っていたのですよ。
間接照明の面発光に対し、スモールとデイライトは点発光。
バランスが悪い時は、間接照明の消灯も考えていまっす。(スイッチを設けて)
・間接照明の仕様
3チップ白色FluxLED(3.1V/30lm/60mA/140°)×3個
1/2Wカーボン抵抗(91Ω)
整流ダイオード
では作業の様子をザックリと紹介♪
デイライトVer.1.2を作ったとき
の予備部品を使いまっす。
使うLEDはデイライトと同じもの(ロットも同じ)なので色のバランスはバッチリでしょう。
基板にLEDを取り付け。
画像では確認できませんが裏側に抵抗が存在しまっす。
配線を取り付け。
ヘッドライト内で配線を目立たなくするために、プラス線も黒色にしていまっす。
ヘッドライトインナーに取り付け。
テスト点灯。
リフレクターの形状のせいもあって、見る角度によって面発光にムラがあります。
まぁ気にするほどのムラではないでしょう。
以上で本日の作業は終了。
本日といっても作業開始時刻が激遅だったので、作業が終わったの27時でしたけどw
さぁ~て、明日から4連休でっす~~(m`∀´)m
月曜日に休んでしまったので1日は休出しますけどね・・・。
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HIDバルブ取付確認
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年10月31日
10月31日(月)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日はHIDバルブの取付確認をしました。
後付けHIDキットを使うので、すんなり取付できない可能性があるのでそれの確認です。
ご存知無い方がいらっしゃると思うので先に言っておきますが、
後期ヘッドライトは前期・中期の2灯式と違い、豪華な(?)4灯式なのです。
今回のヘッドライト換装では、4灯すべてHIDにしちゃいます♪
昔と違ってHIDキットも安いですからねぇ~。
基本ケチな自分ですが(自爆)こういうところはケチりませんwww
さて、取付の確認ですがLo側はすべて問題無しでした。
ヘッドライト裏側のフタとのクリアランスが確保されているか心配でしたがまったく問題なし。
次に、Hiビームの確認。
え~いきなり問題発生。( ̄^ ̄;
バルブがデカくて取付穴に入りません。
穴を少し削って対処しました。(これはよくあることですね)
バルブが取付穴に入って安心したのも束の間・・・。
HIDバルブの尻がデカくてストッパーと干渉してしまい、固定できないではないか!!
これは想定外です・・・。
仕方ないのでストッパーを広げ、くの字に曲げたりひねったりしてなんとか固定させました。( ̄^ ̄;;
別角度から撮影。
力入れて動かすと片側(画像右側)のストッパーが少し浮きますが、
走行中にそこまでの力が加わることがないので大丈夫でしょう。
たぶん・・・。
まぁHiビームだから最悪の場合点灯させなきゃいいからそんなに心配してませんけどね。
そんなこんなで、HIDバルブの取り付けに関しては一応問題解決しましたが、
今後はバラストをどこに設置するかで頭を悩ましそうですなぁ。
4灯HIDにするので、バラストも4個なのです。(汗)
ヘッドライト下側に片側2個のバラストが収まる空間はあるのだろうか・・・。
余談ですが、リフレクターの中でHIDバルブが100%剥き出しってのも
見慣れないせいか威圧感ありますねw
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後期ヘッドライト用ポジションライト
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年10月30日
10月30日(日)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
の予定でしたが、やる気がでなくて違うことやってました。
こ~んな部品たちを使って、、、
換装後の後期ヘッドライトに使うポジションランプを作りました♪
そのついでに、リアナンバー灯とZ11キューブのポジションランプも作成!!(`・ω・´)
リアナンバー灯はレンズを殻割りして明る~いのを作ろうと思っているのですが
いつまで経ってもやる気がでません・・・。( ̄^ ̄;
とりあえず今付けている暗~いやつをどうにかしたいということで、仮に作成しました。
(画像右端のがリアナンバー用でっす)
備忘録として今回作成したランプの仕様を書いておこう。
・黒豆号用ポジションライト
3チップ白色FluxLED(9.3V)
小型1/4Wカーボン抵抗(220Ω)
スイッチングダイオード
・Z11キューブ用ポジションライト
3チップ白色FluxLED(9.3V)
1/4Wカーボン抵抗(200Ω)
スイッチングダイオード
・黒豆号用リアナンバーライト
3チップ白色φ4.8LED(3.1V)×3個
小型1/2Wカーボン抵抗(91Ω)
スイッチングダイオード
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10連LED取付
K12:後期型ヘッドライト換装
/
2011年10月29日
10月29日(土)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
前回
作った10連LED部品。
こいつをヘッドライトインナーに取り付けました。
拡大。
解る方には説明不要ですが、ヘッドライトのリフレクターに光を当てる間接照明的なイルミです。
「まんまるおめめ」復活!!といった感じでしょうか♪
(このネーミング知ってる方は今じゃ少数かなぁ?)(´・ω・`)
けどこれ、昔やっていたスモール連動で光るのとは違います。
で、どう光るかといいますと、、、
オンラインで堂々と言えるネタではないのでご想像にお任せしますwww
オフ会などのオフラインで見てね♪
ちなみに、スモール連動で光るLEDは明日追加予定でっす。
さて、今回インナーに取り付けたのはLEDだけじゃありません。
画像の黄色矢印が先に説明した10連LEDで、もうひとつ取り付けたのが画像赤矢印の遮熱板です。
本来、この遮熱板はヘッドライトユニット側に付いているのですよ。
↓こ~んな感じですね。
で、なぜにインナー側に移設したかと言いますと、
元の位置だと、新たに取り付けたウインカー部の拡散レンズと干渉してしまうのですよ。
それならば、インナー側に移設しなくてもユニット側で位置の変更をすれば済むことなのですが、
「どの位置まで動かせばよいか」
「なるべく前方」
といったように手のかかる確認事項があるので、
インナーに貼り付けたわけなのです。
まぁこっちはLEDと比べるとまったく面白くないネタですけどねw
気が早いですが、ユニットにインナーを取り付けてみました。
思惑通り、ウインカー部の拡散レンズが結構効いていると思いまっす♪
続きはまた明日~~(m`∀´)m
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