Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

7/30(日)本日のねらい 

2023-07-30 | 予想

 連日の炎暑で暑い空気が溜まっている感じがしますが、今日は近所で草刈りをやるんだそうで、私も出ないといけないんですが、年寄りばかりで大丈夫なんでしょうか。でも、「虚弱」な私以外はみんな元気なんですよねぇ(笑)。

 さて、今日は新潟と札幌のメインレースを予想してみます。その前に昨日の反省もしておきます。新潟競馬は枠連の動きを追っていくと、147と258が拮抗する展開で、全体的には147でも258でも、どちらでもありだったのですが、3着までで見ると、1~10Rまで、すべてでつながっているのは147枠の方に見えました。朝の予想で中心視したエピファニーは5枠(258)なので、何となく嫌な感じがしてきて、軸馬は147枠から選ぶべきと方針を変更し、7枠のストーリア中心の馬券に組み替えました。あともう一点、147枠ねらいならば、4枠のキングストンボーイが浮上するはずでしたが、思ったほど馬体重が戻っていなかったので、同枠のシュバリエローズを残して、キングストンボーイは切ることにしたのです(4着でヒヤリとしましたが)。結果的には、1着ストーリア、2着アドマイヤハダル、3着シュバリエローズで決まり、「朝令暮改」で申し訳ないのですが、運良く三連馬券をゲットできました。札幌の方は2着馬が抜けてしまいました。詳細は略しますが、枠連の動きが「中抜け」するというか、メインレースになって突然妙な動き方をして、かなり難解な日だった気がします。

 では、今日の予想ですが、順番で札幌の北海道新聞杯クイーンステークスGⅢから見ていきます。例によって、今朝のオッズをもとに、枠の人気とねらいの馬を並べてみます。〇数字は単勝人気順です。

 7/30(日) 札幌11R クイーンS GⅢ 芝1800 

 〇1番人気枠=3枠  ライトクオンタム②   ルビーカサブランカ③

 〇2番人気枠=5枠  ドゥーラ①       キタウイング⑩      

 〇3番人気枠=7枠  ジネストラ⑤      ミスニューヨーク⑥ 

 〇4番人気枠=1枠  コスタボニータ④                                              

 〇5番人気枠=6  

 〇6番人気枠=4枠  サトノセシル⑦             

 〇7番人気枠=8枠  トーセンローリエ⑪            

 〇8番人気枠=2枠  

 ドゥーラが1番人気に推されていますが、相手までにとどめようと思います。ルメール騎乗のルビーカサブランカも前走と同じ斤量なのは脅威ですが、7枠のジネストラか1枠のコスタボニータを主軸に考えています。ジネストラはマイルの方が合う感じもしますが、1800の前走福島牝馬Sではいい上がり脚を見せてくれたので、これならば距離が200m伸びてもいけそうに思いました。人気薄の3歳馬を連れてきてくれるとおもしろいのですが。

 つづいて、新潟メインのアイビスSDです。

 7/30(日) 新潟11R アイビスサマーダッシュ GⅢ 芝1000 

 〇1番人気枠=8枠  ファイアダンサー①    レジェーロ③     シンシティ⑥

 〇2番人気枠=7枠  スティクス②       ヴァガボンド⑦    

 〇3番人気枠=5枠  トキメキ⑤    

 〇4番人気枠=3枠  ジャングロ④ 

 〇5番人気枠=2               ロサロッサーナ⑫ 

 〇6番人気枠=6枠  

 〇7番人気枠=1枠  ロードベイリーフ⑬      

 〇8番人気枠=4枠               

 7・8枠の馬からねらうのが「定石」ですが、ここはあえて内枠に入ったロードベイリーフを中心視します。意外なほど人気がありませんが、去年のこのレースでは3枠から外に寄せ、最後は一番の上がり脚を繰り出して3着にくい込みました。8枠だったら余裕で勝つ勢いでしたが、今年はこの末脚を内のままで発揮してくれると期待します。相手は上位人気の馬たちに、前走圧勝したロサロッサーナを加えておきます。何と言っても、258枠が枠人気の上位5位までに入るパターンですので、最も人気のない2枠の馬を切るわけにはいきません(同枠のオールアットワンスも1年ぶりながら怖さはあります)。

 ということで、今日は朝から共同作業ですので、このへんで。本日もお読みいただきありがとうございました。午後は何事もなく競馬に「戻って」こられるよう気をつけます。みなさんも、どうかご無事でありますよう祈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/29(土)本日のねらい 新潟... | トップ | 週明けの展望 新潟レパードS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事