Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

2月25日 本日のレース回顧と反省

2023-02-25 | 競馬日記

 午後から雲が広がって寒くなりました。PATでオッズを眺めていたら、驚いたことに、今日からJRAが試験的にレースのライブ映像の送信を始めたようです(今日は8Rまででしたが)。生でレースを見られるのはありがたいです。やるじゃないか、JRA!

 では、早速今日の狙いのレースの振り返りです。まず、小倉から。芝1200にだけ特化した予想ですが、ビッグアーサー産駒から入るというシンプルな狙いです。鼻息荒く朝の2R未勝利戦から参戦することになりましたが、狙っていたモノセーラス(4番人気)は8着に惨敗し、相手に選んだダイワメジャー産駒が1着となりました。前走もそうだったのですが、この馬はスタートがあまりよくないですねぇ。永島騎手には軽量をいかした、思いっきりの良い騎乗を期待したのですが、馬が出てくれず、何とか4角では前に上がっていきましたが、もう脚が残っていませんでした。彼女としても不本意なレースだったろうと思います。まあ、これは仕方ないと思って、次の狙いの9Rあざみ賞に臨みました。こちらは狙いのシンプリーオーサム(4番人気)が2着に入ってくれました。朝のブログでは、ダイワメジャー産駒(5番人気)との2頭軸を推奨しましたが、2Rで負けていて、ここは何としても獲りたかったので、朝の予想を翻して(すいません)、シンプリーOを軸に据えた三連馬券にしたので、こちらは何とか当てることができました。単勝1・2番人気が抜けたので、もう少し配当はつくと思いましたが、さにあらずで、まあ、当たったのでよしとしましょう。結局、今日のビッグーアーサー狙いは1勝1敗でした。

 さて、今日の「本丸」は阪神11R仁川Sです。今日の阪神は、枠の出目の強弱で言うと、36枠と147枠が強く、枠人気の出目で言うと、1~3番人気が圧倒的でしたので、これは1枠2番メイショウフンジン(2番人気)で盤石と見ました。朝に選択肢で挙げたもう一頭のメイショウユズルハ(3番人気)は8枠の馬でしたので、ここは迷いなく格下げでよいと考えました。相手としては、前の10Rで7番人気枠が出ていたので、これは続けて来ると怖いと思い、該当する7枠の2頭、スレイマン(8番人気)とグレートタイム(9番人気)には特に注意を払いました。スレイマンは最初から買うつもりだったのでいいとして、グレートタイムの取捨は考えどころでした。一応去年の勝ち馬でしたから。しかし、「初志貫徹」で切りました。

 レースは、ラジオ解説で日経の関根さんがお話しされていたとおり、強靱な粘り腰を見せたメイショウフンジンがハナを奪ってそのまま押し切ったかたちですが、一緒に先行して粘りに粘ったヒロイックテイル(4着)を軽視していてので、最後は残られたかと思ったのですが、内からスレイマンがよく差してくれました。2着のヘラルドバローズも、届きませんでしたが、実力を十分に発揮しました。4歳ですから、先々楽しめそうです。

 ということで、阪神メインは狙いどおりに決まって、馬単は1,780円でしたが、三連複8,750円、三連単39,820円は、2番人気から入った馬券の配当としてはまずまずでした。この調子で明日の重賞レースも獲れるとよいのですが。みなさんはどうだったでしょうか。今日もお読みいただきありがとうございました。明日もまたがんばりましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の狙い 阪神仁川Sと小... | トップ | 中山・阪神 本日の狙い  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬日記」カテゴリの最新記事